なぜQ型のエンヂンが速いのかどうしてもわかりません そう言われます  …とお知らせ | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

乗って驚かれる方が6割

 

普通と思う方が4割

 

これが今のQ型コンプリートEgの現状です

 

実際にあちこちでシレッと走っていて99%のオーナーさんを満足させているらしい(笑)

 

実際不満が出なくなるだけ面倒も見ますが

 

最近ブログやXを見た皆さんに良く言われるのが

 

なぜQ型のエンヂンが速いのかどうしてもわかりません

 

そう言われます

 

まあ88㏄でPC20だしレギュラー程度のキットで単なる1次クラッチで4速クロスなだけ

 

これが各社スペシャルパーツ組んだエンジンを押さえて走るとしたら納得いかないですよね

 

一つの例を上げると

 

そるねこ君があちこちで走り良く言われるのが

 

あれはQさんのスペシャルエンヂンだから と

 

実は今のそるねこ号は全く関わっていません

 

最初部品の導入と都度でアドバイスはしてますが現在自分でOHしてます

 

もちろん使い方を理解して自分の物にしているから100%近いコントロールが出来ている結果です

 

それが一つの答えです

 

そしてスペック上のエンジンがカモにされる事が多いのも事実です

 

これ実はQ自体も納得が行かなかったんですよね

 

当時50万かけたカリカリエンジンがQ型の変哲も無いエンヂンにトータルで喰われる

 

何とかなるんじゃないかと頑張りましたが結局(^_^;)

 

私も勝てないと理解していても10年近く納得出来ませんでした

 

凄いスペックで負けるはずが無いと本気で信じてたから

 

よそで結果を出すオーナーさんから突付けられる現実を認め初めて腑に落ちました

 

ポイントは持て余さないパワーの使い切りです

 

使え切れないパワーやピーキーなパワーバンドは乗り難い

 

それを乗りこなす腕は一部の方にしか無いのも本当

 

憧れは最高峰ですが乗りこなす腕は無い

 

だから乗り易いうちのエンヂンにアドバンテージがあるんです

 

 

良く勘違いされているのはパワーが有るから乗りずらいだろうと思われているレーサーですが

 

実は今のGPマシンは特に乗り易く扱い易いと言われてます

 

それを世界最高峰のライダー達が乗りこなしているから速いんですよね

 

昔でも少しでも乗り易い車両では無いと勝てなかったんです

 

様はトータルバランスで造らないと勝負にならないんですよね

 

そこに勝機がある

 

これが質問の答えです

 

 

 

 

でお知らせ

 

タイプ9が3本オーダー出来そうです

 

以前お問合せた5人様

 

未だ購入希望でしたらご連絡下さい

 

価格はお知らせした金額にはなると思いますのでよろしくお願いします