今迄エンヂンが不調でと言うトラブルの原因を思い出す | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

CA3E0056.jpg

 

歴代色々のトラブルを経験したQ型エンヂンプロダクツです

 

大体ミス以外で想像がつかないトラブルが結構あるんですが

 

ブログには書いてない

 

先日のトラブルでもご迷惑を掛けたのも想像外です

 

こう言う想像外のトラブルを上げて見て置こうとペンを取りました

 

1.中華ハーネスを信じて使ったトラブル

 

これは中華ハーネスが原因で配線の太さが違っていたのが原因です

 

5Lが夜中にヘッドライトが付かなくなり懐中電灯で戻って来た事があります

 

2.社外CDIの振動によるトラブル

 

これ案外多いんです

 

振動で突然内部断線するらしく動いたり動かなかったりと解り難いだけに厄介です

 

3.社外点火コイルのトラブル

 

これも振動の多い4mini特有のトラブルです

 

Q型で社外を薦めないのはそのせいですが有名メーカーさんも当社の製品は防振処理の出来て無い4miniには薦めないと言ってました

 

4.フライホイールの選択を間違えたトラブル

 

4miniには現在2種類のメーカーがありデンソウとミツバの互換性は無いのですが間違えるとトラブルに

 

5.バルブサイズの誤りでのトラブル

 

社外ヘッドには特殊なヘッドが有り通常のバルブセット以外の組合せでないとトラブルが出ます

 

6.電気タコメーターでのトラブル

 

速度が出ないエンジンが回らないと連絡を頂き色々しましたが結果が出ずご本人がこれでと我慢して頂いてましたが

 

ある日タコメーターを交換しパルスを拾う所を変えた所本来の性能が出た事がありました

 

このタコが!と言ったか言わないかはわすれましたがwww

 

7.社外カムスプロケットでのトラブル

 

正確なタイミングを出す為のカムスプロケットでしたが3度程ズレてました

 

ノーマルに戻して本調子になるので即座に捨てましたが

 

メーカーによっては厚さや形状が違い不調の原因になる場合がありますのでご注意下さい

 

8.カムシャフトのデコンプでのトラブル

 

先日のトラブルがこれデコンプのタイミングを合わせる部品が巧く行かず調子が出ない

 

何をやっても不調で最後に行き着いたのがこれでした

 

今迄で2件だけのトラブルですが経験が無ければまず気が付かないと思います

 

まだ色々あると思うのですが思い出せません(笑)

 

また思い出したら書いて見ますね!