意味がわかると面白い ちゃんと考えると見えてくるものがあるんです | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

4速ミッッションに拘り4速を練り上げたノスタルジックスポーツミッションを出したのですが

 

それを補強する為に6v3速を加工してクロス化する為の部品を出した意味です

 

2速と3速は広がっていますが2速の使い方は繋ぎと考え重視していない

 

1速2速のフィールと3速4速に注力しているからなのですが

 

考えたらわかるのですがどこのギアを多用するかで言うと3速4速が一番多いんですよね

 

速度が乗れば当然そうなるのは理解出来ると思います

 

その次に大切なのはローギアのフィールです

 

スタートを気持ち良く切りその後すぐに2ndギアに入れる繋がりですね

 

ここもかなり良いと思います

 

そうなると2速と3速のつながりも気になりますが案外ここは悪くない

 

そのバランスを取った仕様のエンジン部品構成で組んで貰えると殆ど気になりませんね

 

まあそう考えて設計設定しているので違和感は無いと思います

 

負担使いでトルクフルに造ったエンジンの場合はあまりクロスしたミッションには相性が良くないですからね

 

そのバランスを考えるとこの辺りの4速がバランス良いと思います