ボールベアリングケースの使い方が変わりメーカーさんが色々用意してくれた時代 | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

CA3E1103.jpg

 

俗にいうキカイダーケースです

 

左右のケースが違う仕様で左が強化クランクケース、右は純正ケースです

 

色が違うのがわかりますか!?

 

当時誰かが気が付いた(多分私ですがwww)

 

左右違っても使えるのでは無いか!?

 

で組んで見ると使える事がわかりましたんで左右キカイダーケースとして販売始めていました

 

その後砂型になり更に新型キカイダーケースとしてコンプリートケースとしてQ型のメインアイテムになってました

 

その時代は強化ラー何て不要と言う感じで売れない不遇な時代でしたが

 

その中で他の3社さん達が色々工夫を凝らして強化クランクケースとして販売して頂き皆さんの理解が広がった時代でもあります

 

当時その影響で片側はC90CD90ケースで反対側はモンキーケースの仕様が殆どだったんですよね

 

ですので特別な部品は片側で済んでたんです

 

 

CD90やC90の中古ケースを使いたいのですが左右の部品が無い

 

カブにモンキー系4速を使いロータリー化したい

 

そんなお客様のご愛顧で強化ラーは生き残れたんですよ

 

まさにお客様様でした

 

今は大分皆さんに知って頂いてますが

 

当時は色んなネガティブキャンペーンをされていたのですがそれを払拭頂いたのは使って頂いたオーナーさんのお陰です

 

これからもご要望がある内は造れ無くなるまで強化ラーは造り続けます

 

ですのでこれからもQ型エンヂンプロダクツをよろしくお願いします!