キャブレターのサイズと誤解の多い部分 | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

Q型ではPC20をメインでお薦めしています

 

88㏄の排気量で合わせるならこれ位が一番バランスが取れていると言う感じです

 

もちろんもう少し大きいキャブでも構わないのですがうちはこれ位で

 

異論はあると思いますが繊細なセットが出来ないとすればバカキャブと呼ばれるPC20が下から上まで使い易いんですよね

 

小径キャブだと言われるんですが

 

小径キャブの良さもある

 

アクセルへの反応は小径キャブの方が優位ですので

 

反応が良いという事は前に出れるという事

 

アクセルにリニアに反応して即座に対応出来る訳です

 

それに比べワンテンポ反応が遅れる大き目なキャブだとするとおいて行かれるんですよね

 

もちろん個々の仕様で変わりますけど同じ仕様なら有利と考えます

 

某評価の高いキャブもその部分が評価されているんだとQは考えます

 

大きさで選ぶのも有りですが迷ったら一度見直すのも大切ですよ