キャブレターのサイズを理解するには 試してわかる事 | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

PC20しか使わないQ型エンヂンプロダクツです

 

良く大きいキャブは使っちゃダメですか?と聞かれます

 

使って良いですよ

 

使って見て貰い自分のフィーリングに合えばそれで良いと思います

 

ただコンプリートエンヂンの場合はPC20でベストが出て居るのでPC20でとお願いしてます

 

コンプリートエンヂンで付けて見た方が居るのですが大きいキャブはマイルドになると言う

 

これ早矢仕のキットでPC20以外の大きいキャブは遅くなると書いてありました

 

初めはウソだろと思ってましたが

 

最高速はあまり変わらないそして乗り易くなったと最初喜んでましたが

 

そこに落とし穴が…

 

低中速の反応が悪いので実際トータルで遅くなる(^_^;)

 

何で?何ですよね

 

ここを早矢仕で言っていた事何です

 

TLR125と言うトレール車両があります

 

これ低中速を重視するので小径キャブを付けてます

 

これが社外で言うPC20何ですが

 

大口径キャブは高回転でパワーが出ると言われてますよね!?

 

実際高回転は良いと思いますが街乗りだと反応がマイルドになる

 

これが好きな方も居るんですがここをキビキビ走る方がQは好き何ですよね

 

うちの場合高回転向きのカムでは無いので上での効果も薄いので正直チグハグなセレクトになるんです

 

PC20でベストバランスで製作している感じです

 

何となく伝わったでしょうか?