美味しいです 鯛めし造りました | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

先輩たちとの飲み会

 

久しぶりだったんで美味しい物をご馳走したい

 

冷蔵庫には大量の鯛のアラがある

 

ならばと鯛めしを造りました

 

先日も造っただけに手順はバッチリです

 

鱗を引いたアラをきれいに洗い軽く水分を切ります

 

網の上で少し焦げ目を付くまで焼きます

 

身の付いた部分を外して別に置いて置きます

 

これを炊きあがった御飯にまぜるので別の器に

 

 

これで2匹分です

 

多い様な少ない様な

 

魚って可食部分て平均50%程度何ですよね

 

それでも無駄なく使うのが日本人です(笑)

 

外した中骨や皮などをもう一度焼いて香ばしさを出します

 

それを出汁にするんです

 

 

余り沸騰させない様に出汁を取ります

 

黄金色の出汁が完成したら下味をつけそれで味付けご飯を炊いて行きます

 

焚き上がったすぐにほぐし身を半分ざっくりと混ぜて蒸らします

 

食べる前にさらした針しょうがと三つ葉を散らして出来上がりです!

 

 

 

えっ写真はありません

 

美味しかったので夢中で食べた後あって気が付きました(笑)

 

皆さんも良かったらどうぞ!