エンジンの命はクランクとQは思うのですが | Q型エンヂンプロダクツ

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純正クランク信派では無いです

 

エンジンの命はクランクとQは思います

 

ボアアップキットでいくらパワーを出してもそのエネルギーを正確に運動エネルギーに変換する要がクランクですよね

 

今回受けたのはお仲間の105ccエンジン

 

海外製クランクを使うのでやるつもりは無かったのですが色々お話を聞いてならばと受けました

 

2本あるクランクを送って貰い納得が行くのならと言う内容ですが

 

でここには海外製のエンジンが得意な方がいるので持ち込んで振れを見て貰いました

 

①1本は知り合いでもある方が芯出しをしてあると言う話のクランク

 

②1本は良く売られている有名な方が販売された検品済みのクランクです

 

①はジェネレーター側 1000分台  クラッチ側  2/100

 

②はジェネレーター側 1/10     

 

①はまあこれ位ならと言う感じですが

 

②は横で明確に目で見える振れでそくダメですねと言われました

 

さすがにこれどうするの?って感じです

 

とりあえず素直に出ればと言う感じでダメ元でやる事にしました

 

正直中華部品のクランクはアタリハズレと言うか、ハズレが殆どとQは感じています

 

アイスクリームのアタリほどアタレば良いのですが(^ ^;)

 

うちで試した10数本のクランクでアタリは1つも無し

 

しかも芯が出ない問題なものばかりで時間の無駄に

 

頭にきたので全部捨ててやったぜ!と言う始末

 

ただ以前受けたクランクでの話なんで今の参考のはならないかも!?と思いますが

 

確かに1本だけアタリがあったので全部悪い訳では無いのですが

 

まあこれは保障付のエンジン内部から取ったクランクなのでちょっと違うのかも知れませんが

 

海外のエンジンなどに精通した方の話で聞くのは

 

メーカー納入で指定値に検品で収まらなかった品物を再度別ルートで販売している

 

そう言う事情があるので過度な期待はダメだよと言っています

 

そして販売されるエンジンにもランクがありどこ向けで変わると言う話

 

もちろん純正も海外品になってますのでハズレもあるのでどっちもどっちでもあります

 

純正でも3/100以内と言うかなりイージーな数値ですからね

 

巧く使えるなら安いのはありがたい事ですが純正があるならまずそれを芯出しをしてですかね

 

たかがクランク、されどクランクです!