日常生活を筋トレに、、疲れにくい体の使い方 | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心からの笑顔溢れる身体へ〜
.
深部まで届き、心と体を繋ぐ
癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイムを。

働く女性の心からの笑顔が増えます時間を^^





こんにちは^^
お立ち寄りくださりありがとうございます🌿



┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈



みなさまは普段どんな体の使い方をされていますか?



体を動かす、肉体を使うお仕事をされている方は、筋肉疲労が蓄積されやすくなります💡
筋肉疲労は、体を休めたり、マッサージをするなどで軽減されますが
解消されずに蓄積されたままだと精神状態にも繋がってきますので
定期的に解消してあげることが大切です^^





疲れやすい方は、無意識に「手」「腕」から動いていたり、筋肉だけで動いていたりします。
この場合は筋肉の炎症を鎮める時間=体を休める時間をしっかり取られると体も回復しますのでご安心ください。


ですが、「休む」というこの時間も
みんながみんな同じように、しっかり体を休める時間が取れるかといったらそうでは無いと思います。




そんな方でも、疲れにくい体を作る簡単なポイントをお伝えできたらと思います^^

年齢を重ねると体の力も落ちてくるため、体を動かすこと、鍛えることも必要となってきます。
「仕事」をする時間が「運動」や「筋トレ」の時間にもなると、一石二鳥です😄✨





〜骨と筋肉〜

私たちは、筋肉を使って体を動かしていると思ってしまいがちなのですが、
筋肉で体を動かすことよりも、骨から動かすことを意識してみてください。

「骨」は、私たちの体を重力に負けずに支えたり、筋肉の力を受け止める役割があります。
その骨は、筋肉の萎縮によって動かされています🦴✨



〜骨から動く体をつくる〜

体づくりは今からでも大丈夫?
慣れていると体が変わるまでには時間がかかりますが、意識をして、継続することが大事なので今からでも大丈夫です✨



〜ポイント〜

「腰」から下、「脚」を土台として上体を支えてあげて作業をする

を意識されてみてください^^
筋肉で体を動かしている方は、低い位置へ体を屈める際、上体だけを下げて作業をしてしまっているという可能性が高いです💡

「膝」から曲げて、「腰」で上体を支えます。

手を動かそうとするよりも、足や前の太ももにしっかり重心を乗せてから手を動かせるとよいです◎
慣れるまでは、太ももや下腹が筋肉痛になると思います。





これはお仕事に限らず、日常の体の使い方にも同じことが言えます。




慣れてくると、体は変わります。

体の使い方によって、使われる筋肉も変わってきますので体、スタイルも変わってきますよ^^


体力を使うお仕事をされている方や、スタイルの崩れが気になるという方、疲れやすいなと感じるようになったという方は日常生活で意識してみてください看板持ち笑い