ストレスが掛かっている状態のときに、癒したい部位 | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜自然を感じる
    心から生きる〜
.
豊かな心を安め、育む
リラックスサロン。

心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のハーバルオイルトリートメント。

あなたの夢を大切に。
心から、豊かな人生を✨

 
 
 
こんにちは^^
お立ち寄りくださりありがとうございます🌿
 
 
 
 
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
 
 
 
 
現代は、様々なストレスを感じやすい社会でもあるかと思います。
 
 

 
ストレスがある状態のときは、
人間の思考、判断、行動を司る
前頭葉の活動が過剰になっている状態である
ということが、脳科学研究で
明らかになっているそうです。
 
 
 
 
 
確かにスマフォを見たり、
仕事など、頭で何かを考えたりすることが多いと
おでこのあたりがジンジンしたり、
重たくなったりするなぁ・・・
と感じることがありますが、
みなさまはどうでしょうか?
 
 
おでこのあたり、
頭の前頭部が重くなったりすることはありますか?
 
 
 
 
仕事のことなど、日々考えたり、
判断したりするような事が続く状態のとき、
私たちの”前頭葉が活発になっている”
ということですね。
 
 
 
 
 
ある程度のストレスは、
人間には必要な栄養剤となりますが
ストレスがかかり続ける状態は
よくはないので、疲れているなと感じたら
癒し、鎮静してあげることが大切です。





 
 
 
 
 
 
何かを見たり聞いたりして、
情報がたくさん入り、
脳が活発に働く時間を取られたら
今度は脳を休める時間を
取り入れてあげてください。
 
 
 
 
活発になった前頭葉を癒したいときは
自然の中に身を置いて、
風が肌に当たる感覚や、
自然界の奏でる音に耳を澄ましてみたり、
風に揺れる草木などを眺めるなどの
時間を過ごされると良いですよ◎
 
 
 

 

 

 
 
特に触覚の癒しで得られるものは大きいので、
「自身で触れる」ということを
意識してあげると良いかと思います🌿
 

 
 
 
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
 
 
 
昨年から、課題を頂いたような感じで
脳について勉強をする時間が増えました。
 
はじめは珍紛漢紛だったのですが
最近は少しずつ線で繋がるように
なってきたように思います^^
 
「前頭葉」の中にも
様々な部位があり、役割が違うのだなぁ…
と。
 
人って、思っている以上に複雑で
思っている以上に可能性を秘めているのだろうな…と、そんなふうに感じる今日この頃です✨
 
 
複雑で様々な可能性を秘めている
人たちと関わりゆくからこそ、
色んな自分と出会い続けることが出来ること。
人だからこその醍醐味なのだなと思います🕊️
 
 
 
 
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
 
 
 
 
▶︎Anima〜healing space〜