脚が重たい時は、股関節を刺激してみよう! | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜自然を感じる
    心から生きる〜
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のハーバルオイルトリートメントで
心身をリセット。

豊かな人生を楽しみ歩み続けるために✨
自然の力と身体の声を感じるリラックスタイムを♪

 
こんにちは🌿
〜身体(心)をリセットする〜
クリアリングセラピスト 大島りかです!
 

埼玉県加須市の酵素風呂店にてマッサージ/

栃木県、群馬県、にて出張マッサージ/

オンラインでのセルフケアワークレッスン/

を行っておりますふたご座赤薔薇


 

 
みなさまのご参加、お待ちしております💐


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


 

 

 

 

 

先日の自律神経調整セルフケアレッスンにて

参加者さまと

「今日はどのような感じですか? 」

というお話をした際、

●頭痛がここしばらく続いている

●右の股関節が痛い

というお話がありました。

 

 

ずっと上部中心のワークを行っておりましたので

鼠蹊部のセルフケアのお話をさせて頂きました看板持ち電球


ただ今回は私の話の時間が長くなってしまい、

あまりワークの時間を取れず、、、

個人的に反省というか、

新たな課題も見えたりしましたスター

伝えたいことがたくさんあり、

30分という時間では足りない、、笑

 

 

 

 

ストレッチのやり方などは

今は動画などでたくさん出てくると思いますし

ご自身でも行えると思いますので、

伸ばしてあげると良い部位・流すと良い箇所など

ポイントてきなものをお伝えさせて頂きました!

 

 



セルフケアワークでもお伝えした、

私が普段から取り入れている

簡単なツボ押し棒を使用しての

セルフケアをご紹介致しますねにっこりにっこり

 

 

 

こちらのツボ押し棒💁‍♀️

本当に優れものなのです😂😂

私にとっては本当使いやすい✨

 

 

 

 



さっそく本題です💡

 

 

▼身体の簡単な筋肉図

 

 

 

こちらは私たち人の身体の筋肉図です。

Vライン(鼠蹊部)周辺が

前々回からお話させて頂いている場所になりますね。

こう見ると、筋肉がたくさん

集まっているのがわかります💡

 

 

 

 

あまり小難しいお話は今回はしませんが、

座り姿勢が多かったり、

立ち姿勢が長かったりすると

疲労物質はスムーズに流れず、

蓄積され筋肉は硬くなっていきます。

 

骨に筋肉もくっついたりしますので

それによって、可動域が狭まり、

動かしにくくなったりします。

 

 


このⅤラインの鼠径部の筋肉を

意識的に動かしてあげたり、

骨から少し剥がすようなイメージで、

ツボ押し棒を使用して、

ぐ〜っと押し剥がすようにしてみてください。

少し痛いな、気持ちいいな、と

感じるくらいの強さで止めて、

数回呼吸を繰り返すと、

筋肉が緩み、元の状態へと戻ってきます。

 

 

 

痛いと思うところは、

筋肉が凝っているところや、

骨にくっついているところです^^

 



 

 

鼠径部の縮んだ筋肉が緩んでくると、

腰や背中、脚の筋肉が伸びてくるのを

感じることができます♪


 

 

 

ちなみに、余談ですが

股関節と鼠径部の違いは

このように前面側から見た時、この箇所は「鼠径部」、

「股関節」というのは横、側面から見た時の骨を言うそうですよ^^

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



〜つらい肩凝り、頭痛等でお悩みの方へ〜

身体をゆるめる、心に聴く

セルフケアワーク・レッスン


1回30分のワークを
1週間×4日=1ヶ月行います。
継続も可能です。
セラピストの私も行う
簡単で、無理なく続くセルフケアです♪

【月額】 ¥5,500(税込)
【場所】オンライン ZOOM 
【開催日】 月、火、金、土

①10:00〜
②11:00〜
③12:00〜
④20:00〜
⑤21:00〜
⑥22:00〜

各曜日、可否が異なりますので
ご希望をお申し付けください。


𖧷


〜ボディケア・トリートメント〜

疲れを感じたら…
まずは身体を休めましょう。
身体を流すと、分かることがあります。

【アロマボディトリートメント】
60分/¥11,000
90分/¥13,200
【もみほぐし】
60分/¥7,700
90分/¥11,000

【部分集中ケア】
※リピーター様限定
60分/¥5,500

全身、半身集中など
ご希望をお申し付けください。
出張も可能です。
その際は交通費を別途頂戴致します。
価格はすべて税込です。