骨盤周りの硬さと便秘の関係 | placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

placidity relax salon 〜Anima 〜/ボディケア・ハーブ・アロマ

〜心からの笑顔溢れる身体へ〜
.
深部まで届き、心と体を繋ぐ
癒しのマッサージ。
.
心地よい指圧に、呼吸が整う
至福のオイルトリートメントで
自然体な自分へ戻る、リラックスタイムを。

働く女性の心からの笑顔が増えます時間を^^

 
こんばんは!
クリアリングセラピスト 大島りかです。

 
前回、このような記事を書きました💡

 
 
 
”なんとなく腰が重い”
”腰痛を持っている”

”便秘気味”

 
 
 
 
そんなお悩みのあるみなさまへ、
腰回りの筋肉を緩め、
すっきり軽くする方法を
ご紹介したいと思います💡
 
 
 
 
腰痛がある方は、
様々な要因があるとは思うのですが
そのひとつに
太ももが硬いが為に
腰痛へ繋がっている…
という方も結構多くいらっしゃるのですひらめき電球
 
 
 
太ももの前腿と、外側の筋肉を
柔らかく、ゆるめてあげるよう、
意識されると良いです🙆✨
 
 

 
股関節、足の付け根あたりを
硬いところをゴリゴリほぐすだけでも
かなり変わりますよおねがい
ちなみにこの前腿、外腿をほぐすと
脚もすっきり細くなるんですよー!
 
 
 
 
そして、股関節を緩めると、
腰に繋がっている筋肉が緩みます。
この筋肉を腸腰筋といいます。
大腰筋腸骨筋の2つをまとめて)
上半身と下半身を繋ぐ筋肉です。
 
 
 

この腸腰筋が硬く張っていると、
大腸も動きが鈍くなり、
便秘の要因の一つとなります。
 
 
この腸腰筋を緩めるのに、
股関節はキーポイントです!
 

 



 


腸腰筋を柔らかくする、

腸骨筋が柔らかくなることによって、

大腸の働きが促進されて

便通も良くなり、腸内環境が良くなったり、

内臓の働きと密接に関わる

自律神経が整いやすくなる

ということにも繋がるのですね^^

 

 

 


股関節って、大人になり

大きく身体を動かすことが無くなると

本当に動かなくなってきます。

 




▶︎股関節周辺を和らげるストレッチ

※私はとても股関節が硬く見苦しい姿ですが💧



座り姿勢から、脚を無理ない程度に開きます。

そのまま前へと倒れていき、

ゆっくり呼吸を繰り返します。

少しずつ上体も伸びていくのを感じます。






▶︎そのまま身体を後ろへ倒して、

前腿を伸ばします。

ゆっくり呼吸を繰り返して、

また身体を前へと倒し、伸ばします。




これらを繰り返すと、

骨盤周りはかなり柔らかくなるのを感じます。

ちなみに私は、今流行りのヨガが苦手です🥲

その為、ひとりでこう地道に

身体をストレッチしたりしないといけないので

自分でセルフケアすることが多いです。

素敵な先生がたくさんいらっしゃるし、

ヨガを楽しめる人が羨ましいです✨✨





あとは、ボールなどを使ったりして、

股関節周りを刺激をしてあげて、

滞った老廃物を流れるよう

促してあげても良いです◎

 

 

ちなみにわたしが愛用しているボールはこんな感じのものです^^

 

 



 ▶︎ストレッチボール

 

 

 


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈




𖧷ワークショップ開催のご案内𖧷



𖧷ボディケア・セルフケアレッスンのご案内𖧷