全国サーキット行脚(1) | やまもっちんのチューニング日記

やまもっちんのチューニング日記

スポーツカーのチューニング等をやってるRacing Factory Yamamoto
代表取締役やまもっちんの公式ブログです。

梅雨入りしましたね。

中国は上海経由の航空便で往復ビンタでコロナにかかったおいらは、

ようやくですね体調が戻り始めました。

なんだかまるっと、1か月くらい凄まじい体調不良がつづいておりました。
なんとなくダラダラと倦怠感とお友達になって、日常の生活を過ごしておりますと

急に旅なんぞに出かけたくなるものです。

 

いま、コーラをキーボードにぶちまけて一部のキーが反応しないのえ

文章がおかしいえすが、気にせずにいきましょう。

 

そんなわけで、倦怠感というお友達と決別しまして

クロスミッションを組んだっきり試運転もせず、ほったらかしになっていたBEAT号を

道連れに全国サーキット行脚に出かけようと思い立ちまして、

いつでも出発OKなように準備をしておりました。

なんとなく、ほえ~っと、ぬるく走れればOKです。

タイヤも転がし&試運転用に買ったナンカンの激安ナントカタイヤのままですから

あまりよくありませんが、まだたっぷり山がありますので、とりあえずツンつるてんになるまでは使います。

ミニサーキットは音量規制がある場合があるので、簡単に交換できる、ちょっと不細工な

ワンタッチ脱着可能なサイレンサーを作ってみました。
後ろから見ると楕円に光るステンレスが部分があまりに、不細工だったので艶消しブラックに

塗ってみました。
そして音量を少しでも和らげるために、おいらの大っ嫌いなダックテール仕様としました。

音量はだいぶ変化します。
バンパーから飛び出して、かなり醜い姿ですが、なんだかこのブサかわいい感じが

少し気に入りつつあります。

車載ビデオをアイフォンで撮れるようロールバーからぶら下げて固定できるアイフォンフォルダーを作ってみました。

すべての角度が調整できます。

GoProとかでもいいんですが、なんだかんだ言って結局アイフォンが一番便利じゃんってなりました。

アイフォンは少し古いのを中古で買えば、1万円以内だし、すぐに編集出来てWi-Fiがあれば

すぐにアップできるのでやっぱりこの方法が一番ではないかと思っております。

フォルダーは100均で買って加工します。
是非、商品化したいものです。

こちらはサーキット用自作工具箱。
積載車のあおりの前にくくりつけておきます。
がっさとまとめて荷物を放り込んで撤収できるので長宝しております。

こちらは、日ごろの運動不足を解消するために、アマゾンで買った自転車です。

自転車通の人たちに相談したところ、そんな安物ではなくうん十万円だして最初に

よいものを買うべしという結論になったのですが、¥28500の代物です。
さあ乗ろうと思い立った瞬間に雨が降ってきて、全然乗れてないのですが、

非常に満足しております。
おいらには違いが解かりませんが、BEAT積載時には、自転車を積めるスペースがあるので

遠方へ出かけたときは、これで町を散策してみたいと思っております。

まづは、来週あたり、近くて遠い海外、四国は88か所、阿讃サーキットへ行ってみようと

企んでおりますが、

来週の天気予報ずっと雨ですね・・・

 

 

阿讃サーキット、

四国をインテグラで旅してた時に、看板があって、すごい秘境のような道を

行って、入り口の急こう配でインテグラごときで、登ることができず、

断念したような記憶がありますが・・・心配。