夢の40は役者

 

2-② 狩野川

2024/3/2土曜日6:10-9:30 晴・曇/水温7.9℃~

2尾/アマゴ、ニジマス

蝦夷50S T2,山夷68S T2

EXC630LM,18EXIST 2500S-CXH,PE0.6/LE6LB

ネット / Silky wood マスールバーチ

カメラ / Nikon Z30

レンズ / NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

狩野川2日目。

1日目は素晴らしいアマゴに恵まれすぎて、今日は半信半疑。

昨日のような事はもう。

いやまだまだいるから。

 

半信半疑のため、新たな流域には向かわず昨日行った近辺で、やっていない箇所を流すことにしました。

 

 

対岸の下流に先行者(フライ)がいらっしゃいます。

暗いうちから入ってらっしゃったか。

少々残念ながらその場所は諦め、対岸側からは川通しでは入れない上流で開始。

 

 

流れ込み~淵頭までBOWIE50~蝦夷65 T2~Dコン63~同72まで余すことなく流したつもりもバイト無し。

 

下流におられたフライの方が移動したので淵の下流に行ってみようかと思ったが、フライの方も芳しくない様子だったので見切ります。

 

昨日と同じく朝イチは不発。

 

 

移動。

昨日結果が出た↓のような区画を攻めます。

 

こちらにも対岸に先行者。

少々悩みましたが、解禁週で対岸だから距離を置いて入ってもいいかなと思い、少し離れた下流に入りそのまま下ります。

 

 

山夷68中心に100m程下りましたがバイト無し。

今度はこちら岸の下流にも人発見。

釣り上ってきている様子。

 

どうしようか悩んでいたところ対岸の方が上がったので、いま流して来たところを今度は釣り上り。

 

でも反応無し。

 

 

当初自分が入ったところよりかなり上流に来ました。

↑は対岸に先行者がいた場所なので小さいミノーで攻めてみよう。

蝦夷に変えてクロスから反転の繰り返し。

反転時にズン!

 

かなり、いや非常に強い引き。

水中で何度も反転。

その度にドラグが出る事6~7回(記憶より)。

その度に姿を見れば見る程、大きい!

 

これ、夢の40㎝あるんじゃない?

まさかまさかのサツキ?

一生縁が無いと思っていたけど。

 

今回持ってきた小さいネットに到底入らない。

岸が浅いので上手く誘導出来た。

 

おおっ! デカい!!

けど。

 

3-①瀬/Cross/蝦夷50S TYPE2

 

あら..

ホントいい役者だねぇ.. あんた。

 

ニジマス狙いだったら、の完璧な姿44cm。

どうしてもオチがついてしまう私の釣り。

河原でひとり微妙な笑いが起きています。

 

3-②

 

この素晴らしいニジマスに一切罪はありません。

釣れてくれてありがとう。

 

3-③

 

狩野川にもいるのですねニジマス。

放流情報はアマゴしか記載ないのでてっきり。

 

でもこんな良いニジをそうそう釣る機会も無いし、イグジストのドラグと630LMのバットも楽しそうだった。改めて感謝して見送ります。

 

次へ向かいますが、今日は気持ちがもう終いか。

 

 

↑は私のいる側に深く筋が入っているようで、対岸の方は攻めきれなかったかも。

ということで、山夷68に戻しクロス~ターンの繰り返し。

 

ターンしたところでガツン!

ほぼダウンの場所でヒットしたので強烈な引き。

ゆっくり、でも隙を与えないように巻取り。

 

銀色に光っています。

今度は間違い無い↓

 

4-①瀬/Cross/山夷68S TYPE2

 

44㎝のニジを見た後なので28㎝程?と思いながら測ったら30超えてました。

 

4-②

 

つまり2日連続の尺アマゴ。

大丈夫かな?こんな幸運。

 

本当に財布、スマホ、車のキーを確認しました。

(まぁまぁネガティブ思考)

 

4-③

 

ちょうどこの時曇ってしまったんです。

光が差していればピカピカ感を写せたと思います。

 

4-④

 

この後、釣り上がり時に良く感じたポイントだけ少し釣り下がっておしまい。

 

満足感は相当ありながら...

ニジは水際まで大アマゴと見間違えていました。

大きな魚を獲った喜び、サツキと思い込んでいたこと...

気づいた時のなんとも言い表せない歓びと微妙な心持ち。

 

 

人生山あり、”苦”笑いあり