【野菜づくり】追加で種まき!今回の発芽率は? | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴールデンウィークあたりに種まきをしたものは発芽率が良くなかったので、追加で種まきをしました。

種まきをしてから2週間くらい経ちました。

果たして発芽率はいかに!?

 

まずはトウモロコシ。9割近い発芽率!

前回は2割しか発芽しなかったので、今回は成功!

野菜づくり、トウモロコシの芽出し

 

枝豆はほぼ全て発芽しました!芽がまだ見えないものもありますが、土が盛り上がっているので後もう少ししたら出てくるでしょう!

前回は発芽率4割。こちらも芽出し成功!

野菜づくり、枝豆の芽出し

 

前回発芽率が悪かったのは、やはり気温と水やりの量が原因だと思われます。

それらの点を気をつけて追加で種まきをしたので、発芽してよかったー!

ほっとひと安心です!