【野菜づくり】ジャガイモの芽かきをした! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ジャガイモの芽がもさもさ出てきたので、芽かきをしました。

肥料も追加。

 

ジャガイモの芽かきをしているところ

 

先日種まきをした子たち。

 

芽は出たものの、発芽率が良くありません。

 

種まきをしたあと、気温が下がってしまったのが原因?水をあげすぎた?

芽が出なかったものは根腐れしてしまったかもしれません。

夫が地域のおじいちゃんに相談したら、同じような状況になっている人もいるみたいです。やっぱり気候もあるかも。
 
先日余っていた種を使い時期をずらしてまたまいてみました。
今度はたくさん発芽してくれるといいなー!