ウドが苦手でも食べられるオススメの食べ方! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

夫が仕事終わりに立派なウドを持って帰ってきてくれました。

借りている土地に生えていたみたい。

新潟県小千谷市、山菜のウド

 

ウドは香りが強く、私にとってなかなか慣れない山菜の一つ。

でも、そんな私でも食べられる方法が!

 

「ウドと豚肉のしぐれ煮」!!!

 

①ウドの茎の部分の皮をむいて水にさらしアク抜きをします。

②豚肉とウドを炒め、酒・醤油・みりん・砂糖、生姜で味付けをし、汁気がなくなるまで煮詰める。

新潟県小千谷市、山菜、ウドと豚肉のしぐれ煮

(煮ているところ)

 

完成!

新潟県小千谷市、山菜、ウドと豚肉のしぐれ煮

 

ごはんと一緒に食べると美味しい!

ウド特有の香りや苦味も和らぐので食べやすくなります。

 

早速夫が夕飯用に作ってくれています。

ウドが苦手かもと思っている方、ぜひ試してみてください!