思い立ったらすぐゼンマイ採りへ! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

雨が降りそう…

その前に!ゼンマイ採りへ。

どんどん伸びるから今がチャンスです。

夫が採りに行ってくれました。

 

帰ってきたらワタを取って、たっぷりの沸騰したお湯で数分茹でます。

そしたら天日干し…したいけど、雨なのでとりあえず室内で。

明日からは晴れそうなのでお日様の下で干したいですね。

 

去年干して冷凍しておいたものを戻して煮物に。

今年のも干して保存しておけば年中楽しめる!(特に冬場)

 

思い立ったらすぐ裏山へ山菜採り。

そんな環境に感謝!

 

 

---------------------注意---------------------

⚠️基本的に山は持ち主がいるので注意が必要です。

山菜採りが禁止の場所もあります。

採るときは来シーズンも採れるように、一番芽だけ採って他は残したり、小さすぎるものは残したり、山菜採りのルールを守りましょう。

------------------------------------------------

 

新潟県小千谷市、山に生えている山菜、ゼンマイ

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S