最近は山菜がメインのごはん! | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

山菜が美味しい季節ですね!

自分で採るのはもちろん、ご近所さんからいただくこともあるので、最近は山菜がメインのごはんです😊

近所のおじちゃんから「ウド、食べる?」と電話があり持って来てくれました。

最近よく食べるのは、ウドやタラの芽、コシアブラ、コゴメ。

天ぷら、混ぜごはん、和え物などで楽しんでいます。

 

子どもの頃、旅行先でお蕎麦やさんに寄ると 母が頼むのは決まって山菜そば。

それを見て私は「山菜」っていうのが乗っているんだなぁとしか思っていませんでした。初めてのものを食べるという挑戦をすることも無くただ時間だけがすぎ・・・

今じゃどのように生えているのか、どんな味がするのか、どんな種類があるのか、分かるようになりました。

最初は食べ慣れなくて苦手だったものも、食べられるようになってきました。

「旅行で食べるもの」だった山菜が身近な存在に。

 

自分の中では大きな進歩。

 

 

---------------------注意---------------------

⚠️基本的に山は持ち主がいるので注意が必要です。

山菜採りが禁止の場所もあります。

採るときは来シーズンも採れるように、一番芽だけ採って他は残したり、小さすぎるものは残したり、山菜採りのルールを守りましょう。

------------------------------------------------

 

新潟県小千谷市、山菜、タラの芽

Camera: Nikon Z5

Lens: NIKKOR Z 24-70mm f/4 S