おじいちゃんおばあちゃんが元気な秘訣と新潟の郷土料理 | 都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

都会出身者が語る、わたしの新潟田舎暮らし

2018年4月に夫婦で東京都から新潟県へ移住。
夫は田舎育ち、私は都会育ち。日々感じたことをのんびりと書いていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日は町内のデイホームの日でした!

いつも隣のおばあちゃんが今日はお休み。

 

お昼ご飯の前に体操の時間が30分くらいあるんです。

メインはストレッチで、ちょっとした筋トレもあります。

おじいちゃんおばあちゃんは「山菜を採りに行くぞー!」と声を掛け合いながらのストレッチ。

山菜を採ったり、畑仕事をしたりしているので、足腰が強いのです。

元気な秘訣かもしれませんね。

ちょっとした筋トレで私はプルプルしているので笑、私も負けないように頑張ろう!

 

今日のお弁当も美味しくいただきました😊

おかずの中に、新潟の郷土料理の「はりはり漬け」がありました。

なます瓜やキュウリを干したものを漬けたそう。

パリパリとした食感でご飯のお供にぴったり!

ごちそうさまでした!

 

 

「はりはり漬け」とは