久しぶりの投稿です

✨パセリソース✨


夏に主人が買ってきた苗、昨年は夏場のベランダは暑すぎであまり元気に育たなかったのに、そのままゴーヤの後のプランタに植え替えられ放置され、何度も雪を被っても強かった!‥寒さには強いのか?!

旬の時期を前に今これ!



パセリの旬は5月〜と聞きますので、旬を前にまたひと頑張りしてもらおうと一旦収穫してみました!

パセリ好きなのでモリモリ食べられちゃうのですが、何事も適量がありますね。
パセリの1日摂取推奨量は3グラムとの事で‥これくらい

200グラム食べると危険⚠もあるとのことですが、下の写真で20グラム‥こちらの10倍はそう食べれませんね(笑)

そんなに神経質になることもないと思いますが、目安がわかりやすいように約10回分と言うイメージで25〜30グラムを使用してソースを作ります

ブレンダーでみじん切りにして
オリーブオイル大さじ2
塩麹大さじ1

合わせてみました!
火入れしていない酵素活性が元気な塩麹ですので時間を置くと旨味が増すかな❤


本日のメニューはローストビーフ!
絶対に合うはず!
今回は少し大きめブロックだったので190度10分火入れ、10分放置