お久しぶりの投稿です


家では色々やっているのですが…ブログまでたどり着かない春です

春は発酵菌も元気になるし、家庭菜園も動き出すし、来週辺りから梅仕事も始まるし…と仕事の合間にこなすにはなかなか忙しい私のおうち時間です💦


今日は先日の天然酵母パン!をご紹介

こちらは3日前に作った丸パンに昨晩の冷やし中華の残り種を挟んだ今朝の朝ごはん

3日経っても美味しいあこ天然酵母の威力は本当にすごい!
ド、素人の私でもここまで出来るあこ天然酵母の投稿は以前熱く語ったこちら↓


手抜きの私は今回、ほぼ捏ねずに放置

普通のパン作りでは過発酵と言われちゃう位たっぷり発酵した方が良いとのことなので、ゆっくり待ちます。

今日は真夏日ですが、3~4日前の東京はどんより相当冷えていたので、16時間放置でここまで!
あこ天然酵母の特徴は、アルコール発酵しにくいこと…ここまで発酵させてもアルコール臭や酸味は出ません

二次発酵

形成発酵

を経過し、前日18時に仕込んだ記事は約19時間後にオーブンヘ
ほら🧡可愛く焼き上がった

更に初めてフォッカッチャにもチャレンジしてみましたよ🎵



別の機会にご紹介したいと思っている、我が家でもて余すほどのローズマリーを少し入れてみました
う…写真写りよりもっと美味しそうに焼き上がっているんだけど…カメラマンの私の腕前がここが限界(笑)
この日は雨だったので家にある食材かき集めてフォッカッチャをメインの食卓に!


この日ははからずも母の日
私は好きなことをさせて貰えるのが一番幸せ🎵
美味しゅうございました🧡