昨日はあこ天然酵母のパン作り講座に参加してきました!


持ち帰ったパン生地で本日出来たこれ✨

凄くない!?(笑)自画自賛


因に…私はパン作りに関しては知識ゼロ!

過去にいくつもパンの投稿しておりますが、ただただ、天然酵母を培養したくて…出来た酵母液で何か作らねばと、インスタやYouTube先生の見様見真似で完全自己流なんちゃってパンやお菓子を作っておりました。


が、この度初のパン作り講座に行って参りました!

こちらのあこ天然酵母を使うお教室です


天然酵母のことを知りたくて、以前参加したあこ天然酵母講座(この時はパン作り教室ではありません)
ここの時にいただいたパンが美味しくて、買ってみた酵母が使いやすくて🧡

今回、実習編があると聞き速攻申し込み🧡


天然酵母ならではの作り方のようですが、ドライイーストのパン作りを知らない私には、むしろするすると内容が入ってきます🎵


今回は粉と酵母を合わせ生地を練ってみるところまでの実習か有りましたが、先生にも周りにも笑われちゃうほどの私の下手たっぷり(笑)手袋がとれちゃってもう大変(笑)


それでも、ヘタッピパン生地を大事に持ち帰り…

先程パンに仕上げましたぞ!凄いでしょ~


持ち帰ったベタベタの生地をもう一回なんとなく捏ねてみた


夜になったらこんな感じ…(お教室で捏ねてから12時間後)
朝起きたら多分発酵しすぎちゃうなと冷蔵庫に入れて寝ました。

ここに至る行程迄は手が粉だらけで写真なしですが、二次発酵、成型発酵後にトッピング

お気に入りの発酵大豆フレークと
ドライトマトがなかったので乾燥ビーツを振りかけました

我が家のオーブンレンジの勝手にロールパンモードで13分

なんと!パンになったじゃないですか🧡

しかも!うまーーー🧡
やっぱり実習後の方がさらに理屈がわかり、パン生地のご機嫌と対話できたと思う😁

昨日の夕飯は土産にいただいたり購入したパン!

お米パンがあったので

麹を使ったお肉と合いそうだなぁと

しょうゆ麹でつけた鳥ももや麹塩のローストビーフを合わせました!





天然酵母愛はさらに深まりましたが…
パン作りも、もう少し掘り下げてみようかな~と思う今日この頃