美味しいパン焼けました!
あこの天然酵母凄い!
あ、焦げましたが(笑)
何しろパン作りの基本も知らない私の作品なので見た目はさておきです💦


こちらのあこの天然酵母
即日活性種!凄い!
ぬるまゆ入れてかき混ぜれば1時間で出来上がる天然酵母液!

そちらを使ってパンだね作ります!
先生は一緒に買ったこちらの本!
こんな分かりやすい本は他にありますか?と言うほど🧡ド素人にも分かりやすい解説です!

先ずは基本のイギリスパンからちゃれんじ!
けちって10g発酵液をおこしました😁
3倍のぬるま湯で仕上がり40g…レシピの基本のパンが二回焼ける計算です!
下の写真は半分使って残りの20g

1時間でホントにプクプク発酵した🧡こちらの酵母液を使って昨晩丸めたこのパン種は
強力粉と塩と砂糖と天然酵母液と水のみ
至ってシンプルな素材です

一晩置いて、かなり育っていましたが



午前中は我が家の陽当たり特等席で暖をとりました

調子よく一次発酵完了

二次発酵、最終発酵を終わらせ

焼いたら見事に焦げまして(笑)
10分早めにオーブンから引き上げました!
我が家のオーブンがポンコツなのか💦

そんなことも想定内…時間差で作れるように残りの20gで作っておいたパン種で気を取り直し再チャレンジ


凄い!このグルテン!!

今回は丸にしてみたしたが

やっぱり焦げた😁

仕込みの段階から本当によい香りで、家族はまだ焼かないのか!と覗き込んだりしてましたが、あこの天然酵母は麹のパワーが炸裂しています!
2日目が美味しいと言う化学的なデータも出ていますので、本日はお味見だけ(笑)パン嫌いの次女も美味しい!!と🧡明日が楽しみ!