佐伯へ釣り | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、佐伯市鶴見に前乗りで釣りへ行きました。

今回の釣り仲間は7人で、この会では過去最多です。

前乗りの日、「味っ子」と言う魚料理屋へ行きました。

その店の看板を撮ったのですが、

「魚貝類」
魚介類
 

と書いてありました。

「魚介類」

のことでしょうか?

さて、店に入り座敷に座ると、ホワイトボード一面、ぎっしり手書きで書き込まれたメニュー表がありました。
メニュー

これは味があります。

そして料理の味も絶品です。

 

過去大分で食べた魚料理で、1番と言って過言ではありません。

そのメニューの一部を紹介します。

酢ガキです。
酢ガキ

エソのかまぼこです。
かまぼこ

エソは釣り人の嫌われ者ですが、美味しいこと!

いわしの塩焼きです。
いわし

この他いわしの刺身も食べたのですが、刺身用のいわしを、ぜいたくに塩焼きでいただきました。

コロッケなどです。
コロッケ

コロッケの中身は忘れました。

くろめ汁です。
くろめ汁

これをのちほど調べると、くろめは大分名物の海藻で、粘りの強い北海道のかごめ昆布に負けない粘り気です。

そんな中店主が、明日の釣りにと、お土産に、おにぎりを握ってくれました。
おにぎに

素晴らしい配慮に感謝します。

そのおにぎりですが、Mさんはホテルに帰ったあと、全て平らげたそうです。

感謝もなにも、あったものではありません。

しかし、まるで胃腸が20代です。

そんなことは置いておいて2次会です。

と思いきや、明日の釣りのことを考えてからか?

2次会へ行かないと言うではありませんか!

しかし、駄々をこねても仕方ありません。

明日はメインの釣り。

前乗りの飲み会がメインではないのですから。

そんなことを思いがら、宿泊先に戻りました。

ですが、もう少し飲みたいと言う気持ちから、フロントに行き、コンビニの場所を聞きます。

すると、徒歩で行くのは厳しいとのこと。

なので泣くなく諦めました。

そして部屋へ戻り風呂に入り、ベッドへ潜り込みます。

ですが、アル中の影響からか?

寝れません。

なのでタクシーを呼び、片道15分のコンビニへ行きました。

そこで、

(せっかく来たのだから)

と言う思いから、酎ハイなど、ロング缶3本購入しホテルへ戻りました。

そして、ベッドで横になりながらプシュッ!と。

すると、1本を飲みきることなく寝てしまいました。

次の日です。

港に行く前に食料を求め、コンビニへ行きます。

そしておのおの買い物を終えますが、Hさんがコンビニから出てきません。

なぜでしょう?

それはHさんは精算を済ませようと、自動精算機に札を入れたところ、それが詰まり、それを取り出そうとコンビニの店員が、悪戦苦闘していたのでした。

なので船に乗り遅れるところでした。

そんなこんなで、港に到着しました。

今回お世話になる遊漁船の「千代丸」です。
遊漁船

今回のポイントは港から近く、間も無くして到着しました。
ポイント

今回の狙いはアジやイサキを吹き流し仕掛けで狙う予定でした。

 

ですが船の大きさから、7人で狙うのは厳しいとのことで、タイやイサキをタイラバやジギングで狙うことになりました。

早速釣り開始です。
タイラバ

ですが、かなり渋いです。

さて、今回の船ですが、トイレがありませんでした。

なので、直接海に用を足すことになります。

 

ですが、直接海めがけ用を足すと、転落する危険性があります。


そこでHさんは考えました。

それは、一旦バケツに用を足し、それを海に放出するのです。

その放出先ですが、なぜか私の座近辺で、7人全員放出すると、私の前の海は泡だらけです。

さて、そんな下ネタは置いておいて、渋いながらも、イトヨリとアラカブが釣れました。
イトヨリ

ちなみに、釣れた仕掛けは、全てタイラバのビンビンスイッチでした。

今回の私の乏しい釣果です。
釣果

そんな釣れない状況の中、船長から7人全員にアジの干物のお土産をいただきました。
アジの干物

素晴らしい配慮に、感謝します。

今まで数々の遊漁船に乗りましたが、船長からお土産をいただいたのは初めてです。

そんなこんなで帰宅し、魚の処理や釣具の手入れをしたいところですが、明日はゴルフです。

釣りにゴルフにと、仕事はしているのでしょうか?

そんなゴルフの翌日、魚を調理します。

イトヨリとアラカブを三枚におろし、
三枚おろし

三枚おろし

三枚おろし

後日使う食材は真空にし、
真空パック

その日の食材を取り分け、まず、海鮮鍋を作ります。
食材

アラカブのアラを湯通しし、
湯通し

いりこと昆布とかつお節とアラで出しを取り、
だし

だし


だし


スープに味付けをして、できました。
海鮮鍋

 

 

次にアラカブのみそ汁を作ります。

いりこと昆布とかつお節でだしを取り、
だし

だし


だしとりあみで、だしをこし、
だしとりあみ

アラを入れ、
アラ

パンチング味噌こしで、みそをこし、
パンチング味噌こし

できました。
アラカブのみそ汁

ちなみに、だしとりあみとパンチング味噌こしは、新潟県の調理器具メーカーの「家事問屋」で、とても使いやすく素晴らしい商品だと思います。

さて商品紹介もほどほどにして、だしを取ったあとのいりこで佃煮を作ります。

いりこをフライパンに入れ水分を飛ばし、
佃煮

味付けをし、
佃煮

できました。
佃煮

これは、初めて作りましたが、まだまだ研究の余地があります。

次に、だしを取った昆布を乾燥させ、後日ふりかけを作りたいと思います。
昆布

さてそんな釣行でしたが、最近、調子が悪く、あまり釣れません。

下手なのでしょうか?

もちろんゴルフは下手で、さらに釣りも下手。

取り柄のない男です。

 

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、

うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ