イトヨリ祭り | ヤマコーのブログ

ヤマコーのブログ

株式会社ヤマド 

突然ですが、先日、津久見へ釣りに行きました。

 

今回の釣り仲間は、Hさん、Nさん、Mさん、と私の4人です。

 

津久見といえば、マグロ遠洋漁業の町です。

 

なので、前乗りでマグロ料理が美味しい「亀吉」へ行きました。

亀吉

 

 

マグロの刺身はとろけます。

亀吉

 

 

念願のマグロステーキです。

亀吉

 

 

マグロの餃子です。

亀吉
 

 

その後、調子づいた我々4人は、次の店を探します。

 

が、なかなか見つかりません。

 

なので、清算後、店の人にその場所を聞きました。

 

すると店主のTさんが、店まで案内してくれました。

 

とても親切な人です。

 

ありがとうございます。

 

その道中、色んな話ができました。

 

と言うことで「ぴいす」に到着しました。

ぴいす

 

 

そこは、レトロなおしゃれな空間で、ママがきれいです。

 

なので、釣りのことなど忘れ、歌って踊って飲み明かしました。

 

明かすはいい過ぎですが。

 

ちなみに、ママがなぜかママの母親を呼びました。

 

そしてママとババがカウンターに立ちました。

 

いい過ぎました。

 

すみません。

 

さて次の日です。

 

今回お世話になる「HOKUTO」です。

遊漁船

 

 

 

そしてポイントに到着し釣り開始です。

ポイント

 

 

タイラバ

 

 

 

しばらくすると、タイラバで50cmほどのマダイが釣れました。

マダイ

 

美味しそうでしょ。

 

それからアタリが遠のいたので、ジギングに変えました。

 

すると一投目からアタリがありました。

 

すると、ジグの重さを感じなくなりました。

 

それは、フグからリーダーを切られたのです。

 

それからフグとの闘いです。

 

そんな葛藤のなか、なんと、マグロが釣れました。

マグロ

 

昨日からのマグロ三昧は、終わってはいませんでした。

 

そんなマグロなどを、移動中、船の上で水洗いしました。

マグロ

 

ワイルドだろ。

 

それからアタリが遠のいたので、タイラバに変えました。

 

それから再度、フグとの闘いで、仕掛けは2つ切られ、PEラインは20mほど切られる始末です。

 

それは、後ろで釣りをするNさんも同じで、PEラインのほとんどを切られ、釣りができない状態になっていました。

 

なので、私が予備で持ってきているリールを貸しました。

 

するとです。

 

仕掛けが海底に付いた状態で、そのリールがトラブルを起こしたようです。

 

なのでNさんは、擦ったもんだします。

 

なので私も手伝いますが、なかなかそれを回避できません。

 

そしてなんとか仕掛けを巻き上げると、なんとヒラメが付いているではありませんか!

 

まぐれにも程があります。

 

その後、アマダイポイントへ移動しました。

 

が、アマダイは釣れず、

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

 

イトヨリです。
イトヨリ

 

もはやイトヨリ祭りです。

 

ちなみに、今流行りの、ジャッカルのビンビンスイッチで釣りました。

 

そんなこんなで、楽しい釣りも幕を下ろしました。

 

ちなみに、NさんとMさんは、前の日飲みすぎた影響で、撒き餌しながら釣りをしていました。

 

そして数日後です。

 

近所の居酒屋の大将が、釣ってきたマグロをツナに。

ツナ

 

イトヨリを干物にしてくれました。

干物

 

干物

 

 

干物

 

素晴らしい技術です。

 

もちろん、とても美味しくいただきました。

 

ありがとうございました。

 

さて次の釣行はいつでしょう?

 

行ける日を楽しみにします。

 

 

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


どんな小さな仕事でも承ります!

大きな仕事でも構いませんが、、
  
うきは市浮羽町朝田1395-1
株式会社 ヤマド
TEL: 0943-77-4122
FAX: 0943-77-7333
http://yamado-ukiha.com/
mail:info@yamado-ukiha.com
ヤマコーのブログ