新年から身の引き締まる思い | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。


皆様、明けましておめでとうございます


今日、1月4日は札幌の実家におりますが

今日から業務を始めます


本年もさらに楽しんで進みたい!と思っています

どうぞよろしくお願いいたします





「今年はもっと頑張れよ!」というお告げでしょうか?

北海道新聞の「生活ヒヤリ劇場」はこんな記事でした


~格安航空会社の予約~

内容は

「格安航空会社(LCC)のチケット購入に関するトラブル

ホームページの予約画面がわかりにくく、希望と違う便を予約

変更手続きには手数料が発生し、納得できなかった」

というもの




私はLCCを良く利用しています(今回の帰省もLCC利用)

私が利用したLCCのサイトも確かにわかりやすいとは言い難いです



外資系のLCCなので英語サイトを日本語にしたものだと思います

「文化の違い」や「言語の違い」から「わかりやすさ」も違ってくるので

英語サイトの言語を変えて日本人向けサイトにするのは

わかりやすさを無視してるとちょっと思います





こういう記事を見ると本当に残念です


便利なインターネットをもっと使いやすくしていきたいと強く思います


ホームページでのチケット購入がわかりやすくなって

失敗で無駄に手数料を払うことになるお客様がいなくなるように

企業側のホームページのわかりにくさから発生する作業がなくなるように



さらにわかりやすさについて研究し広めていきたいと思います♪



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