皆様、明けましておめでとうございます
今日、1月4日は札幌の実家におりますが
今日から業務を始めます
本年もさらに楽しんで進みたい!と思っています
どうぞよろしくお願いいたします
「今年はもっと頑張れよ!」というお告げでしょうか?
北海道新聞の「生活ヒヤリ劇場」はこんな記事でした
~格安航空会社の予約~
内容は
「格安航空会社(LCC)のチケット購入に関するトラブル
ホームページの予約画面がわかりにくく、希望と違う便を予約
変更手続きには手数料が発生し、納得できなかった」
というもの
私はLCCを良く利用しています(今回の帰省もLCC利用)
私が利用したLCCのサイトも確かにわかりやすいとは言い難いです
外資系のLCCなので英語サイトを日本語にしたものだと思います
「文化の違い」や「言語の違い」から「わかりやすさ」も違ってくるので
英語サイトの言語を変えて日本人向けサイトにするのは
わかりやすさを無視してるとちょっと思います
こういう記事を見ると本当に残念です
便利なインターネットをもっと使いやすくしていきたいと強く思います
ホームページでのチケット購入がわかりやすくなって
失敗で無駄に手数料を払うことになるお客様がいなくなるように
企業側のホームページのわかりにくさから発生する作業がなくなるように
さらにわかりやすさについて研究し広めていきたいと思います♪