受験シーズンの「学問の神様」も節分モードでした | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

本日は2024(令和6)年2月3日(土曜日)、

世間的に「節分」と呼ばれる日ですね。


今年2024(令和6)年の方角は

「東北東」

昨年に引き続き寿司店勤務20年を誇る親切なご近所さんが恵方巻を作って下さいまして、母親にプレゼントをしてくれました。



恵方巻の中身は卵焼きにカニカマ、レタス、キュウリと豪華、


親子で美味しく召し上がりました。

本当に有難うございました。


ところで自宅所在地である「令和の里」福岡県太宰府市のシンボルである「学問の神様」太宰府天満宮も節分モード、


3年間限定の「仮殿」は周囲の自然と調和し、本殿とは違った美しさがあります。



丁度受験シーズンと被る時期だけあって受験生からの絵馬が溢れており、


絵馬に囲まれた紅梅が見頃を迎えていました。



太宰府天満宮の名物は梅ヶ枝餅、

境内にある『うぐいす茶屋』さんにて1個150円の梅ヶ枝餅を4個買いました。



1人でも多くの受験生の皆さんの願いが叶いますように!!





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!



私の事務所のホームページです。