「ハロウィン・ナイト」が卒業宣言をした頃 | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

本日は2020(令和2)年10月31日(土曜日)、

毎年10月31日はハロウィンの日ですが、今年の場合は新型コロナウイルス禍の影響により自粛ムードとなっています。


「九州ナンバーワンの鉄道駅」こと博多駅の核となっている商業ビル『JR博多シティ』もハロウィンの飾り付けこそされているものの、例外ではありません。



例年ならばもっと派手なのでしょうけどね…。



ところでハロウィンと言えば2015(平成27)年にリリースされた人気女性アイドルグループ・AKB48の「ハロウィン・ナイト」、

©️AKS

すっかりこの時期の定番曲となりましたね。


「ハロウィン・ナイト」に於いてセンターを務めたのは当時AKBグループのHKT48に所属していた指原莉乃さん、


通称「さしこ」は数あるAKBグループのメンバーの中でもトップクラスの人気を誇っていました。

その指原さんがHKT48からの卒業を発表した日、

僕は名古屋にいました。

2018(平成30)年の12月15日(土曜日)、

各メディアにて「号外」が発表された程です。


耐震工事のために一時的な休止が迫っていた名古屋テレビ塔、


展望台「スカイデッキ」から見えた東海地区ナンバーワンの繁華街・栄の夜景は時の経過を忘れさせてくれました。



ただ、AKBグループの一員であるSKE48の拠点・『サンシャイン栄』は指原さんの卒業宣言に動揺を隠せなかったでしょう。



ちなみにテレビ塔、今年の9月18日(金曜日)にリニューアルオープンしましたよ。

勿論、耐震工事済みです。


栄の文化に於ける拠点としても知られた「中日ビル」こと中部日本ビルディングの閉鎖が一刻一刻と近付いていたのもこの頃、



時期柄、「最後のクリスマスツリー」が飾られていました。



現在、中日ビルは解体工事の真っ最中、


2024(令和6)年に高層ビルとして栄の街に戻って来ます。

その頃、新型コロナウイルス禍の行方をはじめ我が国はどうなっていることでしょうか。





私は福岡県在住の「社労士」こと社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktkさんの活動を誇りに思っております!!