『らっきー神社』がご遠慮しているものとは? | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

広島県三原市のJR西日本・三原駅、

天下の山陽本線と軍港の町・広島県呉市へ向かう呉線、それに山陽新幹線が交わるジャンクションですが、現在その三原駅のコンコースには

『らっきー神社』


が設置されています。


三原駅を管轄する

*JR西日本  三原地域鉄道部

の皆様方によって「建立」されたらっきー神社、

氏神様は三原駅から歩いて10分ほどの場所に位置する瀧宮神社です。



受験生の皆さんの合格を願う『らっきー神社』にて無料で配布されている紙製の絵馬「オクトパス」


『らっきー神社』に飾るのではなく、自宅へお持ち帰りの上で勉強机に置いて下さい、とのこと。

 
どうやら

「置くとパス」する

つまりパス、合格するのが理由だとか。


私は受験生ではありませんが、この「オクトパス」を自宅に飾っています。

「母親が長生き出来ます様に!!」


これが私の一番の願い事です。


あっ、御賽銭はいりませんよ、と言うよりも

「御賽銭はご遠慮ください」


by    JR西日本  三原地域鉄道部


但し、三原駅の名物駅弁『たこめし』を購入することは大歓迎ですよ。



ちなみに三原市はタコの町となっています。





私は福岡県在住の「社労士」こと社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktkさんの活動を誇りに思っております。



私の事務所のホームページです。