ようやく雨ばかりの日々に終わりが照れ

しかしながら
夏休みの足音が・・・
だんだん大きくなってますね真顔


息子たちの幼稚園でも
噂のRSウィルスが流行ってるそうですあせる

夏休みまで・・・
逃げ切れるだろうか滝汗ひやひや



庭に植える〜と謎の実を
たくさん公園から取ってきてましたビックリマーク
謎の実が謎の木を呼ぶ・・・ウシシ
もちろん植えてません!笑


***

少し日にちが空いてしまいましたあせる
ちょっと思い出して凹んで書けなかった笑




続きでーすチュー


普段の幼稚園での様子を
年長さんになってからは
チラリとしか聞いておらず・・・


ついていけているか?
と聞くと

周りを見て息子くんなりに
頑張ってますよー!

そう言われていました真顔


周りを見てという言葉を必ず言われていたので
気になっていました・・・

面談ではその点をまず先生に聞きましたあせる


周りを見て、ということは
先生の言葉で動けている
というわけではないのですか?


先生からのお言葉
そうですねー
場面によりますが。

チーンチーンチーン

そ、そうですかダウン


朝のお着替えも
息子だけしないまま遊んでる
ということが多いらしく、
さらに残念なことに
本人焦ることもなく
全く気にしてないらしいぶー

年長さんになると
鼓笛隊の練習も始まるのですが
その時も
笛が鳴るとピタッ!と止まらないと
いけない場面で
息子だけフラフラ〜と動いてる
これはかなり目立つらしく
鼓笛指導の先生からも指摘されたそうですショボーン


あとは
朝の歌を歌ってるところ
見たことないらしい

娘と一緒に歌っているから
年長になって朝の歌が変わったことを
全く知らなかったガーン
これはただこの歌に興味ないだけかもですが

制作の時も指示を出した後、先生は
真っ先に息子のところへ
向かうらしい


言われないとできない

自分で考えて動けない

言われても指示がわからず
止まっている

何度声かけても
フリーズしてることがある

等々、、、


家での様子を見て
多少覚悟はしていきましたが
あぁそうですかチーン

いかにも凹む私真顔

先生は私がこういうことを言うと
気にするお母さんだというのを
よーくご存知なので
ものすごく言いにくそうでしたあせる

気を使わせて申し訳ない気持ちになりました


ただ、息子なりに
周りのお友達が何をしているのか
見て真似しようと頑張っているのは
確からしくビックリマーク


これは一人で作ってましたよ!
という制作物もありましたウシシ

お絵かきも好きだから
見た感じあまり周りとの差はない・・・

鍵盤ハーモニカは
ほぼ弾けないけど、
一応出して朝の練習はしているらしい

お友達とのトラブルも少なく
のんびりした子やお世話してくれる子と
マイペースに遊んでいるらしい

そして

とにかく!
明るいし
ご飯よく食べるから
良いじゃないですか!

最終的にこのように
まとめられました笑い泣き



明るくて
ご飯よく食べる・・・

この2点の強調に
思わず笑っちゃいましたよ
笑い泣き




面談の前から旦那とは
もしかしたら
コレかも?と疑うことがあったので

秋になると就学前検診もあるし
こうしよう!と決めていたこと

それに加えて
先生からおススメされたこと

面談を終えて
実はもう動いています音譜


次回はその話をチラリとして
こちらの面談シリーズ終わりたいです真顔


***

美味しいものたべて
元気だしましょー笑い泣き







***おススメです***