先週の土曜日ひらめき電球

旦那と子供たちはお休みで
私だけ仕事真顔レアケース!

前から子供たちから
母ちゃんが働いてるところ
見てみたいー

そう言われていたので
旦那がお昼ご飯を買いに
3人で来てくれました音譜


私はまだまだテンパりながら
パンを焼いてます滝汗アワアワ


子供たちの相手もあまりできなくて
せっせと働きながら
手を軽く振ってました照れ

パンが焼けたので

フランスパン焼けました〜


 私からすると、いつも通りのコールです!!
それが面白かったらしい2人ウシシ爆笑

家で何度も
真似して爆笑してました笑い泣き
旦那も何故か
恥ずかしいところ見てごめん!と言ってました笑

は?!

***

前回の続きです真顔


娘の面談はまだまだ年少さんの1学期
ということで
ここまでできてたら
大丈夫ですよ〜という緩い感じ照れ


打って変わって、
息子の面談はもう夏休み明けには
恐怖の就学前検診が
待ち受けている・・・という緊迫感ガーン


朝も下駄箱でバイバイするので
担任の先生に普段の様子を聞く機会が
全然無くて笑い泣き


でもよっぽど問題があれば
呼び止められるだろう・・・

まだ呼び止められたことないウインク

という謎の自信・・・

あと、2回の保育参観での様子を見ても
そんなに大きな問題は
ないのかな〜?

とはいえ、周りよりは
だいぶのんびりですけどね真顔


年少の時すでに発達検査は受けていましたビックリマーク
早生まれなので、
まだ3歳の時・・・

確定診断は難しい
けど
恐らく発達がゆっくりなだけ

そう言われていました真顔

ただ、実は点数的には
かなりギリギリでした滝汗


そのため、今後
このまま点数が上がっていけば大丈夫アップ
ですが
上がらない・・・もしくは
どんどん差が出てくるようなら

もう一度
診断してもらった方が良い

そう言われて終わりました真顔


その時診断をしていただいた
臨床心理士さんが

次につまづくとしたら
恐らく就学前検診でしょう

きましたよ、まさにチーン


ただ、うちの息子は本当に
わかりにくくてあせる


体の発育、発語の時期には
ほぼ問題なかったのです!!


一番わかりやすく
困っているのが・・・

一斉指示が通りにくい

という点です真顔


なんというか・・・

家でもなのですが、
何度名前を呼んだり、話しかけても
どこかの世界に
行ってることがある
パラレルワールドってやつですか?笑


普段、しっかり目も合うし
聞ける時はすぐに聞けるのですが

何を考えているのかなぞなのですが
全く聞こえてないような時がある

そして、言葉の理解力も低そうあせる

質問をしても、ん?
となる返答を未だによくしますうーん

隣で妹の娘の方が正解の答えをじゃんじゃん言ってる・・・

言われたことに
パッと反応ができないビックリマーク

言い方もなるべくわかりやすくと
気をつけていますが・・・

指示をしても
よくフリーズされてますえー?

それは家での様子で
果たして幼稚園ではどんな感じなのか?
先生からの一斉指示に反応できているのか?


先生にじっくり聞いてみたところ・・・

え?マジですか?
やや耳を疑うことがいくつかゲロー


そして、その話を聞いた上で
もしかしてと浮上してきた
やっぱり発達障害なのかも?
という疑惑真顔

むしろそうだと言われた方が
納得できそうな気がする滝汗



次回、先生から聞いた
幼稚園での息子の様子笑い泣き

よかったら聞いてください!!


***

外れが少ないブランシェスセール中ラブ
つい女の子の服ばかり見ちゃうやつ笑い泣き

ダウンダウンダウン