懐かしのテープ B面 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

大好きな曲を集めたテープのB面です。

選曲した際に、当時より好きだった曲をB面に入れた記憶があります。

 

1.I Don't Like Mondays/The Boomtown Rats

1979年。学生時代、月曜日は気が重く、題名にまず惹かれたのですが、

実際の事件をモチーフにしていると知って驚いた記憶があります。

 

2.Money’s Too Tight/Simply Red

1985年。どんな曲だったかしらと思いましたが、前奏がかかった瞬間、

思い出しました。

 

3.Broken Wings/Mr.Mister

1984年。この曲も、上の曲と同じで、曲が始まった瞬間に思い出した

曲です。この頃の曲の順番は、常に入れ替わっていた気がします。

 

4.Love Don't Live Here Anymore/Madonna

1984年。マドンナというと、「Like A Virgin」をはじめ、大人気でしたが

私が好きだなと思ったのはこの曲でした。

 

5.Touch The Niget/Neil Young

1986年。弟の大好きなニール・ヤングは、よく家でかかっていましいたし、

Heart Of Goldなどは彼がよく弾いていました。私はこちらが好きでした。

 

6.Sympathy For The Devil/The Rolling Stones

1968年。ザ・ローリング・ストーンズは、ラジオでもよく聴いた気がします。

いくつになっても続けている姿が、カッコいいです。

 

7.Stranger's Touch/Olivia Newton John

1981年。オリビア・ニュートン・ジョンの曲でのヒット曲は、他になるかと

思いますが、この曲の雰囲気が好きでした。

 

8.We've Got Tonight/Kenny Rogers&Sheena Easton

1983年。とにかくよくラジオでかかっていた記憶があります。デュエットが

素敵だと思った曲です。

 

9.Don't Let Me Down/The Beatles

1969年。ビートルズは、知っている曲もたくさんあるのですが、シンプルな

この曲が好きでした。

 

10.Every Breath You Take/The Police

1983年。当時も、その後も、今でも大好きな曲です。ソロとして活動を続けている

Stingも好きで、スマホにはStingの曲がたくさん入っています。

 

そのうちの1枚「BRAND NEW DAY」

 

今回一通り聴いて、Hotel California/Eagles がなぜ入っていないのか、などと

思わないこともないのですが、若かりし自分を少しだけ思い出せた気がします。

 

ボリュームをいじっていないのに、途中で音が少し大きくなったりして、ドキドキ

しましたが、何とか切れずに最後まで聴けて良かったぁ。