懐かしのテープ A面 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

先日発掘したテープ。

学生の頃、当時好きだった曲を集めて録音したものです。

学生時代はとにかく洋楽が好きで、テレビでは「ベストヒットUSA」を見て、

ラジオではいつもFMをかけていました。

 

リストを万年筆で書いていたようで、だいぶ文字が薄くなっています。

テープが切れるかもしれないし、文字も見えなくなってしまうかもしれない。

そう思ったら、せっかくなので、記録として残しておきたくなりました。

 

悲しいかな、曲名だけでは思い出せないものがあったのも事実。

だから、全曲通して聴きました。

聴いたら、懐かしかった!

 

※曲名等は、当時自分で書いた通りの表記にしています。

自分がいつこのテープを作ったのかが気になったので、曲のリリース年を

調べました。

記憶ともだいたいあうのですが、恐らく高校3年の頃だと思われます。

 

A面

1.Eye Of The Tiger/Survivor

1982年。映画「ロッキー3」の主題歌にもなっている曲ですが、前奏から力強く、

今でも勇気が出て、エネルギーが湧いてくる、そんな感覚になります。

 

2.Summertime/Janis Joplin

1968年。最初の歌い出しから、くぎ付けになった曲です。いろいろな方が歌って

いますが、やっぱり私は彼女のSummertimeが一番好きです。今もよく聞きます。

 

3.Penny Lover/Lionel Richie

1984年。この曲は、曲名を見て、思い出すことはできました。テープを聴いて、

あらためて「ああ、一時期よく聴いた」ことを振り返りました。

 

4.Like A Rolling Stone/Bob Dylan

1965年。85年に発売された「バイオグラフ」というアルバムにも収録されていて、

その関係で、学生の頃によく聴いた記憶があるのかもしれません。

 

5.Avalanche/Leonard Cohen

1971年。レナード・コーエンは、両親が好きで、よくかけていました。すごく好き

だった記憶はなかったので、当時の自分の心境が、この曲を入れたのかもしれません。

 

6.Sweet,Sweet Baby/Lone Justice

1985年。曲名だけでは思い出せなかった一曲。また、今回のテープを聴いた中で、

最も意外でした。上の曲とはまた違いますが、やはり当時の心境でしょうか。

 

7.The Sound Of Silence/Simon&Garfunkel

1965年。サイモンとガーファンクルは、両親が好きで、小さな頃から布団の中で、

聴いていた思い出があります。聴くと当時を思い出して、安心します。

 

8.Everything I Need/Men At Work

1985年。この曲もノリがよくて好きだったことを思い出しました。当時としては、

前奏が短く、今風の曲なのかも、と思いました。

 

9.These Dreams/Heart

1986年。曲名だけでは思い出せなかったのですが、聴き始めてすぐ「ああ、あの曲だ」

と思い返しました。一時期、とても流行っていて、Neverも好きでした。

 

A面の中で、今でもよく聴いているのは、ジャニス・ジョプリンです。

「PEARL」のCD。

 

これと、「CHEAP THRILLS」はスマホに入れていて、時々聴いています。