買物 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

GW後半は、家族で久しぶりに、ある計画があったのですが、

諸事情で中止になりました。

昨晩、帰宅した息子と、今日は二人きり。

 

あまり遠出はできませんが、午後は、「買物でもいいよ」と

いう一言で、買物に行くことにしました。

買物の行く先は、「書店」です。

昔から、書店好きの私たちは、息子にも書店に行ったときには、

読みたいと思った本を買ってあげていたこともあり、すっかり

読書好きになった息子。

 

以前だと、神保町に行って、三省堂をはじめ、いくつか書店を

まわったり、八重洲ブックセンターに行って、上から全階見て

まわったりしたのですが、あいにくどちらも今は縮小や閉店中。

 

考えた末、これまではあまりよく行く書店ではなかったのですが、

丸善の丸の内本店に行くことにしました。

 

 

結構混んでいましたが、久しぶりの大型書店での時間。

最近は、欲しい本は、ついAmazonで買ったりしがちですが、

やはり本屋さんは大好きな空間です。

棚を眺めていて、ふと気になった本を手に取る時、

手に取って開いた本を買って読みたくなった時、

その出会いが何とも言えずたまりません。

今まで関心がなかった新しい世界を知ることもあります。

 

今日は、以前チェックしたのに買えずにいた本を含め、

息子とあわせ5冊購入しました。

後半は読書を楽しみます。