マーベルパズルクエスト【Marvel Puzzle Quest】お気に入りの選択 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

マーベルパズルクエスト(MPQ)をはじめて、1年ちょっとが経過した。

 

今、このゲームを日本で遊んでいる人がどれぐらいいて、今後、どのぐらい増えるのか全く分からないけど、自分のようにふとしたきっかけでこのゲームを遊ぶ人がいるかもしれないので、ちょっとでも後に続く人たちの参考になればと思い、コレを書いている。

 

自分が始めたばかりの時に迷ったのはお気に入りキャラの設定だった。
お気に入りに設定したキャラは、ガチャを引くたびにシャードといわれるポイントが貯まっていき、一定数に達するとそのキャラがゲットできる。
 
特定の好きなキャラがいればそれにすればいいのかもしれないけど、スパイダーマン大好きの私は、★5のお気に入りをしばらくの間スパイダーマンに設定していたことを後悔していた時期がある。
なので、もし自分がもう一度始めたころに戻れるのであれば、誰をお気に入りに設定するか書いてみたい。
 
 
★3はドクターストレンジ。
自分は最初スパイダーマンにしてたけど、すぐにドクターストレンジに変えた気がする。
ゲーム序盤のストレンジはとにかくスゴイ殲滅力を持っているので、一番にチャンピオンにするのがおススメ。
ただ、ストレンジの天下はそんなに長くないので、カバーが13枚貯まってチャンピオンになった時点で、他のキャラに変えたほうがいい。
 
自分はストレンジが永遠に活躍すると信じてチャンピオンの限界に達するまでお気に入りに設定していたが、そこは後悔している。
 
 
★4はポラリス。
コレもスパイダーマンに設定していたのを比較的早い時期に変えた。
2か月ぐらい前に、イベントの最高難易度(SCL10)に到達したんだけど、未だにポラリスは現役で大活躍している。
 
とにかく一部の人には徹底的に嫌われ、露骨な対策キャラが何体も出てくるぐらい強いキャラだが、それでもポラリスの天下はしばらく続くと思って、ずっとお気に入りに設定していた。
 
できれば、もっと強くしたかったけど、★4のキャラの中にはレベル280で★5のカバーがもらえるキャラが何体かいて、最近、そっちの方に変更した。
 
 
★5はシャンチーが第一候補に挙がるが…
最近、チャンピオンのシャンチーを手に入れたんだけど、ホント、別次元で強い。
PVP(対戦イベント)で主に使用していて、今までは、勝てそうな対戦相手を選んだり、回復アイテムの使用に苦労したりしていたけど、そんな悩みはほとんど無くなった。
圧倒的な破壊力と抜群の回復力を備えているので、間違いなく現時点ではNO1のキャラだと思う。
 
ただ、ゲームを始めて最初にお気に入りに登録するのが正解かどうかは悩む。
 
というのは、まず、シャンチーはカバーが最低でも3種類そろって初めて力が発揮できるので、それまではほかの★5と大差ないとも言える。
そして、このゲームの最初の到達目標であるイベントの最高難易度(SCL10)のチャレンジノードといわれる高難度を安定的にクリアするには、彼一人の力だけではやや荷が重く、適切なパートナーが必要になる。
 
その点を踏まえると、ベータレイビルも悪くないと思う。
自分は、ショップ購入でベータレイビルの黄色のカバーを手に入れ、その強さに惚れこみ、その後ずっとお気に入りにしていて、チャンピオンまで育てた。
ちなみにその時点でシャンチーのカバーは1枚持っていたが、ベータレイビルの方が強さを感じた。
一番最初にチャンピオンになったキャラであり、今でも強力な相棒だ。
特に黄色のカバーはポラリスとの相性が抜群なのがイイ。
 
イベントの最高難易度の敵はとにかく強くて一気にヒットポイントを削られるのだが、ベータレイビルとポラリス、★1ジャガーノートの無限コンボで相手にターンを渡すことなく勝たせてもらっている。
このチームの最大のメリットは、★5が1体で済むところで、今でも自分はこのチームで戦っている。
 
欠点は、クリアまでに時間がかかることで、例えばイベントで上位を狙おうとする場合は、適さないだろう。
 
それでも、それは自分でも到達していないまだまだ先の話で、ゲームを始めてから今までの時間を振り返るならば、一番活躍した★5は、やはりベータレイビルだと思う。
 
 
どのゲームでもそうなんだけど、このゲームも最高レアリティである★5の中でも格差は結構ある。
シャンチー、ベータレイビルのほかには、オコエ、アポカリプス、ワンダ、ソー(男)、コロッサス、Iハルク、キティ
とかが良いみたい。
このうち、自分はオコエとキティをチャンピオンで持っていて、確かにキティは強い。でも自分は先に挙げた2体が好き。
オコエは、一般的な評価はすごく高いんだけど、自分はうまく使えていない。
 
ただ、これはあくまで先を見据えてお気に入りでシャードを貯めていく場合の話なので、ゲームを始めた序盤であれば、多分、どんな★5でも、カバー1枚で強力な戦力になる。
もし手に入れる機会があれば、優先して名簿に登録した方がいい。