【ウルバト】さらばバトルブリーダーズ エキスパート周回チーム | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

いまさら感は強いけど、自分の記録の意味合いもあるので、さらばバトルブリーダーズ、エキスパートの周回用チームについて書いておく。

 

 

サポートはベリアルがベストで、フレンドさんでも、そうでない方でもベリアルは多いので選択にはそんなに困らない。

一応、速の移動3遠距離で、ウルトラ10勇士のバフ対象怪獣であればOK。

 

バフ対象に、ウルトラ10勇士を選んだ理由は2つ。

 

ひとつは、ゼロダークネスのガードを無視して安定して倒せるメンバーが、アークベリアルしかいなかったことから。

 

もうひとつは、ウル必をエタルガーに当てることで、エタルダミーが巻き込みで倒せるので、1手短縮できることから。

 

エタルガーのスキルで、ゼロダークネスが復活するのは確かに面倒だけど、エタルガーへのウル必の巻き込みでエタルダミーを倒さないとしたら、結局そこで1手必要になる。

 

ならば、1手省略できる可能性のある方を選択した。

 

攻略の流れはこんな感じ。

 

主な不安定要素は2つで、

・ゼロダークネスの復活

・アークベリアルの暗闇化

 

ゼロダークネスが復活した場合、イマーゴが後回しになり、エメラル鉱石が壊されるので手順が変わる。

 

暗闇に関しては、キリⅡ、ゴルザ、ガゾートは、スキルで暗闇対策しているので大丈夫だが、アークベリアルとサポート怪獣は、命中率が20%下がるので、若干だが、不安定要素になる。

 

まぁ、それでも大きな流れに支障はない。

 

グリムドの処理をガゾートに任せた理由は、動画を見てもらえばわかると思うが、仮にサポートがベリアルでなくても、ガゾートの必殺技の威力は低いので何ら支障はない。

 

ベリアルの反射で意中のアンカーが壊せる確率は3分の1。

壊せなかった場合、次のターンで処理して、5ターン目で決着をつける。

その時は、キリエロイドⅡとゴルザを安全圏に逃がすこともできるので、全員生存が可能。

 

 

「さらばバトルブリーダーズ」のエキスパートは、相性別DNAがドロップするし、スタミナドリンクもドロップするので、最後まで遊びたい人が周回するにはいい場所のように思える。

 

ちなみに自分の最高記録は16個。

 

私自身は、まだやりたいことが残っているので、当分は周回すると思う。