※「さらばバトルブリーダーズ」エキスパートの安定攻略を検討していた時のメモ。
ベリアル
・敵を全員倒すまでは無敵。
・全員敵を倒した次のターンで必殺技確定発射。
・通常攻撃はそれほど怖くないので、全員生存を狙う場合は、全員敵を倒すターンで倒されそうな見方を避難させる。
サボディネートアンカー
・壊せるのは3ターン目から。
エタルガー
・ウル必を撃ち込んで、エタルダミーを巻き込んで倒す。
⇒そのため、こちらはウルトラ10勇士のバフ対象チームにする。
・低確率とはいえ、仲間を復活されると面倒なので、ウル必後、速やかに倒す。
トレギア
・暗闇が安定攻略を阻害するので、できるだけ速やかに処理する。
・スキルで暗闇耐性を持たせておく。(それでも低確率で暗闇にはなる。)
・倒すとグリムドが来るので、それを倒すことを考慮して倒す順番を決める。
ガタノゾーア
・暗闇・石化が面倒なので、2ターン目までに必ず処理する。
・こちらの暗闇はスキルによる耐性でも防ぐことが難しいので、1ターン目に始末するのがベスト。
ジャグラー
・ダメージウルトラダウン相当はダメージ予測に表示されないので注意。
・出てくるデストルドスが面倒なので、デストルドス込みで倒す順番を決める。
・後回しでもそれほど問題はない。
・強化したアークベリアル(鉱石あり)なら、ダメージ軽減を貫通して倒せる。
・移動2が必要。
・後回しでも問題ないが、倒せる時に倒す。
⇒ガタノの処理を考えると、1ターン目がベスト
グリムド(トレギアを倒すと出現)
・長生きさせると面倒なので、登場次第速やかに処理する。
・倒すと、仲間1体が従属で行動制御できなくなる。
・スキル封印できればいいが・・・。
・最終的に、ガゾートで処理することにした。
イマーゴ(ガタノゾーアを倒すと出現)
・後回しでもいいが、ワープ能力のせいでエメラル鉱石が攻撃・破壊されてしまう。
・必殺技は無効なので撃たない。
デストルドス(ジャグラーを倒すと出現)
・必殺技の混乱が厄介。
・ガゾートをグリムドの処理に回す場合、デストルドスのSP吸収で、ガゾートが必殺技を撃てなくなるので注意。
・出現次第速やかに倒す。倒せる見込みがない場合、ジャグラーを倒さない。
アークベリアル(ゼロダークネスを倒すと出現)
・攻撃集中が面倒なので、序盤は不用意に近づかない。
・強化したアークベリアル(鉱石あり)なら、ダメージ軽減を貫通して倒せる。
・射程はアップしない。
グリーザ(エタルガーを倒すと出現)
・石化が面倒なので、不用意に近づかない。
・潜伏も面倒なので、確実に倒せなければ、手を出さない。