【ウルバト】「さらばバトルブリーダーズ」エキスパート・スキル覚え書き | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

※「さらばバトルブリーダーズ」エキスパートの安定攻略を検討していた時のメモ。

 

 

ベリアル

・敵を全員倒すまでは無敵。

・全員敵を倒した次のターンで必殺技確定発射。

・通常攻撃はそれほど怖くないので、全員生存を狙う場合は、全員敵を倒すターンで倒されそうな見方を避難させる。

 

 

サボディネートアンカー



・壊せるのは3ターン目から。

・安定攻略のためには、身代わり、攻撃集中、復活は使わない方がいい。

 

 

ゼロダークネス


・開始時にアンカーの影響を受けていない
・強化したアークベリアルならガードを貫通して倒せる。
・一度倒せばウル必が撃てるので、エタルガーで復活させられるかもしれないが、低確率なので対策は諦める。

 

 

エタルガー


・ウル必を撃ち込んで、エタルダミーを巻き込んで倒す。

⇒そのため、こちらはウルトラ10勇士のバフ対象チームにする。

・低確率とはいえ、仲間を復活されると面倒なので、ウル必後、速やかに倒す。

 

 

トレギア

・暗闇が安定攻略を阻害するので、できるだけ速やかに処理する。

・スキルで暗闇耐性を持たせておく。(それでも低確率で暗闇にはなる。)

・倒すとグリムドが来るので、それを倒すことを考慮して倒す順番を決める。

 

 

ガタノゾーア

・暗闇・石化が面倒なので、2ターン目までに必ず処理する。

・こちらの暗闇はスキルによる耐性でも防ぐことが難しいので、1ターン目に始末するのがベスト。

 

 

ジャグラー

・ダメージウルトラダウン相当はダメージ予測に表示されないので注意。

・出てくるデストルドスが面倒なので、デストルドス込みで倒す順番を決める。

・後回しでもそれほど問題はない。

・強化したアークベリアル(鉱石あり)なら、ダメージ軽減を貫通して倒せる。
 

 

グランドキング

・移動2が必要。

・後回しでも問題ないが、倒せる時に倒す。

⇒ガタノの処理を考えると、1ターン目がベスト

 

 

グリムド(トレギアを倒すと出現)

・長生きさせると面倒なので、登場次第速やかに処理する。

・倒すと、仲間1体が従属で行動制御できなくなる。

・スキル封印できればいいが・・・。

・最終的に、ガゾートで処理することにした。

 

 

イマーゴ(ガタノゾーアを倒すと出現)

・後回しでもいいが、ワープ能力のせいでエメラル鉱石が攻撃・破壊されてしまう。

・必殺技は無効なので撃たない。

 

 

 

デストルドス(ジャグラーを倒すと出現)

・必殺技の混乱が厄介。

・ガゾートをグリムドの処理に回す場合、デストルドスのSP吸収で、ガゾートが必殺技を撃てなくなるので注意。

・出現次第速やかに倒す。倒せる見込みがない場合、ジャグラーを倒さない。


 

アークベリアル(ゼロダークネスを倒すと出現)

・攻撃集中が面倒なので、序盤は不用意に近づかない。

・強化したアークベリアル(鉱石あり)なら、ダメージ軽減を貫通して倒せる。

・射程はアップしない。

 

 

グリーザ(エタルガーを倒すと出現)

・石化が面倒なので、不用意に近づかない。

・潜伏も面倒なので、確実に倒せなければ、手を出さない。