【ウルバト】第19回バトルアリーナ途中経過 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

アリーナ4日目の途中経過

 

現在、18勝2敗1防衛。

本日終了時点のポイントはこんなところ。

今のところは、一応2桁台ぐらいで終了しているけど、どこまで持つかわからない。

 

防衛チームは、無敗ボーナス狙い。

前回、通して11防衛しかできてなかったから、無敗ボーナスが4回入ればそれだけでポイント的にはOK。

アリーナコインは残念だけど、仕方がない。

 

 

挑戦チームは、最初のうちは特効のデスフェイサーを使ってポイントを稼いでいた。

 

でもこれだと無理をしている感じが強くて、とても窮屈で面白くなかった。

 

自分は、アリーナ用のチームは、基本グルキンジャグラーしか持っていないため、その4体のうちのどれかをデスフェイサーに交換する感じで運用することになるから、窮屈なのは当たり前だ。

 

ちなみに私のデスフェイサーは、移動アップなし、覚醒無し、どころか第5枠も解放していない。

※誤解なきよう言っておくが、それでもデスフェイサーは私のお気に入りのひとつだ。

 

自分は、今のアリーナが面白く思えないのは、自分が上位を獲れないからだと思っていたけど、どうもそれだけではないみたい。

 

で、2日目の第5戦で早くも負けてしまい、かなり凹んだ。

 

あとで確認したら、有名なブリーダーの方のチームで、グルキンジャグラーで行っても勝てたかわからないが、万全でないチームで負けるとかなり後悔する。

 

さらに、ほかの何人かの方が、特効怪獣を使わずに自分よりもずっと良い成績を上げているのをSNSで見て、素晴らしいと感激するとともに、自分は何をやっているのだろうと、かなりの自己嫌悪に陥ってしまった。

 

その時の感情を文章にするとこんな感じ。

 

やっぱり無理して特効怪獣使っているのがいけないのかなぁ

対戦してても辛いだけで面白くないもんなぁ

もう、キッパリと特効怪獣を使うの止めた方がいいのかなぁ

でも、前回それで成績悪くて面白くなかったし・・・。

そもそもアリーナが自分の性格に合ってないのかなぁ

 

と、まぁ、こんな気分をある行動に移してしまった結果、一部の皆様にご迷惑をおかけしてしまった。

 

その節は本当に申し訳ありませんでした。

皆様のお気遣い、本当に感謝しています。

 

 

そして3日目、結局4戦目までは特効怪獣を使っていたけど、もう本当に嫌になって、5戦目でグルキンジャグラーを投入。

やっぱり、お気に入りのチームで戦った方が面白い。

 

その流れで4日目は最初からグルキンジャグラー。

3戦目で負けてしまって、かなり悔しかったけど、グルキンジャグラーを使って負けたので、全然後悔はない。

 

やっぱり、全力を尽くせば、負けて悔しいけれど、後味は悪くない。

 

そして4戦目。

念願のにこたんさん(@jwIKkcMQHCR0ipt)との対戦が叶う。

 

興味のある方は、ランキングからにこたんさんの防衛チームを見ることができるのでご覧いただきたい。

 

なんといっても圧巻は、マトリクスを解放したゴーデス。

防衛チームでの防御力、HPは脅威の数値だ。

※画像はにこたんさんにいただきました。ありがとうございました。

 

本当に素晴らしいゴーデスだ。

同じブリーダーとして、憧れ、尊敬する。

まさに”神”の名にふさわしい力を持っっており、戦いを挑むことが愚かな行為にさえ思えてくる。

 

だが、私は、にこたんさん達の強力なゴーデスと戦うために、2ヶ月前、このメンバーを用意していた。

やっと、出番が来たなぁ。

 

エレキングとキングジョースカーレットを育て上げ、貴重な移動アップを二人に与え、”ダブルキング”と名付けたこのチーム、残念ながら前大会では真価を発揮することはできないでいた。

 

おそらく3日目までの私なら、この対戦はしない。

負けるリスクが高いからだ。

 

しかし、今は負けるリスクよりも、全力で戦うことを選んだ。

神を恐れてはいられない時があるのだ。

 

 

相手チームは必殺技対策も用意しており、苦戦が予想されたが、結果、うまく想定通りの動きをすることができた我がチームの勝利となった。

 

キングジョースカーレットでゴーデスを倒したときは本当に嬉しかった。

にこたんさん、対戦ありがとうございました。

 

 

今のアリーナは難しい。

 

3日目までの特効キャラによる積み重ねが無ければ、上位陣との対戦は叶わなかった(現に前回がそうだった)わけで、それはつまり、ただ闇雲に好きなチームで戦っているだけでは良い結果につながらないということだ。

※自分の場合、防衛チームでポイントが全然稼げないので。実際には、特効怪獣なしで上位にいる方もいる。

 

5日目以降の後半戦、どう乗り切ればいいか悩ましい。

 

好きなチームで気持ちよく戦い、負けても後悔しないような戦いがしたいが、おそらくそれではジリジリと落ちていくのだろう。

それはそれで、また辛いような気もする。

 

うーん、悩ましい。