妖怪ウォッチバスターズ2 ミズチとテッカク | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

ミズチとテッカクをゲットしたので、個人的な感想を少し。

 

閻魔竜王ミズチ

 

ステータスはご覧の通りかなり凄い。

既存のヒーラーと比較すると妖力がずば抜けて高く、HP、守りもヒーラー勢ではトップクラスだ。

 

しかし、正直、期待外れ。

なぜなら、使える技がこれ。

そう、極楽の術はおろか、回復の術も円陣回復も回復の陣もない。

この有り余る妖力をなにに使えば良いのだ?

 

ちなみに、見慣れぬ「浄化の結界」は、憑りつき系の技。

超回復とりつきよりも、技の回復が早く、効果が同じくらい。

超・回復とりつきと重ねてかけることができて、両方かけると100ぐらいずつ回復する。

これはこれで強力だが、実際にヒーラーに一番必要なのは、大きなダメージを負ったときの速やかな回復力なので、ヒーラーとしての役割を十分に果たせるかというと、疑問符をつけてしまう。

 

神のヒーラーなので期待していたのだが、まぁ、もしこれで普通に強いヒーラーだったら、神妖怪ばかり使うことになっていたので、これぐらいで良かったと思う気持ちもある。

 

 

閻魔羅王テッカク

まぁ、こっちは期待していなかったので、その期待を裏切らない感じ。

 

同じタンクの神妖怪、先代閻魔大王と比べると、HP、まもりが高く純粋なタンクタイプ。

その分、ちからは先代より低いが、低いと嘆く値ではない。

 

一応、高レベルになると神の刃も覚えるので、いかずちの術と変えれば、それなりに役立つタンクにはなる。

が、今のところ、自分は使おうという気にはなっていない。

 

今作の目玉である歴代閻魔が2体登場したが、がっかり半分、ホッとした気が半分というところ。

 

もちろん、せっかくだから強い妖怪も期待していたが、それだと先ほど書いたように、何でもかんでも神妖怪になってしまうので、これぐらいの強さで、他の妖怪への選択肢を残しておいてくれて良かったとも思っている。