妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 改めてお礼 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

皆様、温かいコメント及びたくさんの「いいね」ありがとうございました。
できれば、お一人お一人にコメントをお返ししたかったのですが、こちらでまとめてお礼させていただきます。

振り返って、3月24日の時点でウキウキペディアから離れることが私の中で確定したのですが、それを記事にするかどうかは迷いました。
せっかく新弾が始まってみなさんが楽しんでいる時期に、わざわざ水を差すようなことはすべきではないと思ったからです。
ただ、やはりいつかの時点で、なぜウキウキペディアから離れるかは、書きたいと思いました。

私がウキウキペディアをはじめた当時、参考にしていたブログ・SNSが3つありました。
そのどれもが、ウキウキペディアをとてもに楽しんでいて、私も大きな影響を受けました。
そのうち現存しているのは1つだけで、他の2つは更新停止及び消滅しています。
当時私は、彼らが、なぜウキウキペディアから離れることになったのか、知りたいと思っていました。
彼らほど、ウキウキペディアを楽しんでいた人たちが、離れて行ってしまった理由は何なのか、それを知ることが、長くウキウキペディアを楽しむためには大切なことのように思ったのです。
そんなことから、自分がもしウキウキペディアから離れるようなことがあれば、その理由は最後にお伝えしようと思っていました。

私がウキウキペディアから離れることになった理由は、先に書いたように、楽しむための費用が許容範囲を超えたからです。
ウキウキペディアを始めた当初は、基本的には、私は1日平均500円、週3000円を限度として遊んでいました。
(ただし新弾稼働時だけは、例外として。)
それだけで、ウキウキペディアは十分に楽しめたし、のめり込むことができました。
しかし、いつの頃からか、それだけの金額では楽しめなくなってしまっていました。

これは、ウキウキペディアのせいというよりも、自分自身が贅沢になってしまったせいのような気がします。
昔は、とりあえずレベル15になれば嬉しかったし大ボス召喚カードもノーマルが1枚あればよかった。
いつしか、ステータスに拘るようになり、大ボスもSSレアまで求めるようになり、わずかな金額では楽しめなくなってしまいました。

このペースで遊ぶことに対して、特に金銭的な問題は生じていませんが、一方で、同じ金額でより大きな満足を得られるものがあるのであれば、そちらを選択してしまうのも、自然な成り行きだったのかな、と思います。


昨年度の1年間、私を取り巻く仕事の状況は、4月に予想した通り非常に過酷な状況でした。
「どうして自分が・・・」と不公平感や割の合わなさを感じ続け、頼れる人が周りにいないことで孤独を感じ続け、本当に心がボロボロになりながら、なんとかやり遂げた末に待っていたのは、厳しい評価でした。

多くのものを失った1年間でした。

ウキウキペディアも失ったものの一つです。
しかし、昨年末の12月、ウキウキペディアに熱中できたあの時間は、本当に私を救ってくれました。
心の疲れがピークに達する中で、現実から離れた場所で没頭できる時間を与えてくれたウキウキペディアには、本当に感謝しています。
もしかしたら、あそこで熱中しすぎた反動が来てしまったのかも知れません。


3月24日から1か月以上が過ぎ、最後のブログ更新から3か月ほど経った先日、ウキウキペディアとの別れを記しました。
3か月も更新をしなかったので、ブログの閲覧数はずいぶんと減っていたし、今ならひっそりと幕を閉じることができるかな、と思ったからです。

しかし予想に反して、多くのコメントをいただき、多くの「いいね」をいただき、夜中にそれらを確認した時、私は恥ずかしながら、涙を流していました。

ウキウキペディアは最後にまたひとつ私に大きなものを与えてくれました。

私の周りには、多くの人がいてくれたことを気づかせてくれました。

決して孤独ではなかったことを気づかせてくれました。

みなさん、改めて申し上げます。
今まで本当にありがとうございました。
皆さんと交流できたことを本当にうれしく思っています。


今、私を取り巻く環境は大きく変わりました。
仕事もまったく違う分野を担当することになり、不安を感じながら、同時にやり甲斐も感じています。
心が完全に回復したわけではありませんが、その兆しは感じることができています。
多くのものを失いましたが、また時間をかけて、新しいものを少しずつ手に入れていければ、と考えています。

それでは、みなさんもお元気で。
また、何かの機会にお会いできることを楽しみにしています。