妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 質問の回答その2 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

質問の回答の続き。

Q5
とも魂って何ですか。何か意味がありますか。

A5
とも魂のコマンドでは、そのとも魂の妖怪のようじゅつを使うことが出来ます。
 
ブシニャンの放つれんごくの術(とも魂はキュウビ)

例えば、ブシニャンは普通は火の妖術は使えませんが、とも魂をキュウビなどにしておけば、火の妖術が使えます。
ブシニャンは氷の妖術を使う敵に弱いので、火の妖術で効果的にダメージが与えられるというわけです。(ブシニャンならそのまま殴ったほうが・・・という意見はごもっともですが)

その他にも、ようりょくの高い妖怪に、吸収系の妖怪や回復系の妖怪をとも魂につけて、イザという時のHP回復に使うという手もあります。

詳しくは、とも魂解説をご覧ください。

Q6
ステータスをアップさせるアイテムを落とす妖怪はランクが高い妖怪ほど、落とす確率は高いのでしょうか?

A6
 
一般的にそう言われていますし、私の経験上もその可能性は高いと思います。
特に、スペシャルラーメンなどは、主にSランク妖怪が落すような記憶があります。

ただ、ランクが高い妖怪は、ともだちになりにくく、今の合成の主流は、3体4体合成を狙うものですから、その辺りの兼ね合いが難しいです。
過去に、素晴らしい育成をされた方の選んだステージは、第1弾で、あえて弱い妖怪を狙って、4体合成の可能性を高めたともお聞きしています。

Q7
妖怪を3体以上合成できるのは運なのでしょうか?何か条件があるのでしょうか?

A7
私も知りたいです(笑)

オカルトの域を出ませんが、たまに言われる説としては、2体を選択した時点での大成功率が低いほうが、3体合成が出やすいというものがあります。
  
↑2体を選択したときの確率が低いほうが3体合成が出やすい?

私もこの方法を使っていますが、それでも確実ではありませんし、本当に3体合成率が高くなっているか分かりませんし、かえって、大大成功や超成功の可能性が低くなっているような気もするので、試す際は、自己責任でお願いいたします。

Q8
性格が「たんき」の方が強くなるのでしょうか?

A8
性格については、今のところ何も分かっていませんし、検証も出来ていません。

ただ、「たんき」だと、HPやちからが伸びやすいという説があるため(妖怪ウォッチ2の「たんき」がそうなので)、多くの方は、イサマシを育てる時は、たんきを選びます。
私も、できる限りそうしたいと思っています。

一方、「れいせい」は、ようりょくとすばやさが伸びるという説があるので、フシギは「れいせい」を選ばれる方が多いです。
私も、できる限りそうしたいと思っています。
 
ただ、あくまで、そういう説があるというだけで、公式のアナウンスも確実な検証も、私の知る限りは、されていないのではないでしょうか。