![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141021/18/yamakaz1970/f9/61/j/t02200344_0296046313105096835.jpg?caw=800)
で、結局、この大ボス召喚カードに書いてある数字はなんなのか。
(このカードだと7040ね)
とりあえず、意味がないとは思わないけど、数値に意味があるか検証。
上のSSレアのカードを使ったとき。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/18/yamakaz1970/cd/1b/p/t02000200_0200020013362944684.png?caw=800)
ノーマルガシャどくろ(数値は5780)の場合。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/18/yamakaz1970/58/44/p/t02000206_0200020613362944685.png?caw=800)
ダメージ量に差があるので、(当たり前だが)数字に意味はある。
参考までに、SSレアやぶれかぶれ院長(数値はガシャどくろSSレアと同じ7040)の場合。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/18/yamakaz1970/76/05/p/t02000210_0200021013362944686.png?caw=800)
ほぼ、ガシャどくろと同じダメージなので、数字とダメージの量には密接な関係があるようである。(ちなみにSSレアやぶれかぶれ院長は私のものではなく、知人に譲ってもらったもの)
じゃあ、普通の妖怪の必殺技と比べるとどうなるのかというと、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150627/09/yamakaz1970/d8/18/p/t02200344_0400062613349022919.png?caw=800)
この必殺技を、同じく2ターン目、同じ相手に出した場合。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/18/yamakaz1970/76/3a/p/t02000193_0200019313362954961.png?caw=800)
こんな感じ。
ノーマルガシャどくろとSSレアガシャどくろのダメージの差から考えると、やっぱり普通の妖怪の必殺技の数値と大ボス召喚カードの必殺技の数値は、全然別物と考えたほうがいいみたい。
でも、また回顧主義って言われちゃうかも知れないけど、昔の大ボス召喚カードって、もっと威力があったような気がする。
昔は金の手取りアイコンが出ないと召喚できなかったから、ゲームの後半にしか使えなかったということで、自然と威力が大きくなってただけなのかも知れないけど、黒鬼相手とかだと、大ボスを召喚できれば、たいていは9000を超えるダメージを与えて逆転できた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/18/yamakaz1970/3f/93/p/t02000132_0200013213362965374.png?caw=800)
なんとなくだけど、その頃は大ボス召喚カードに書いてある数字と、普通の妖怪の必殺技の数字は、別物じゃなかったんじゃないかな、って気がする。
第5弾以降、大ボス召喚カードが普通に使えるようになって、調整が入って、妖怪の必殺技とは別物の数字になったんじゃないかな。
今では、イサマシとかフシギの必殺技に負けちゃってるので、大ボス召喚カードはもうちょっとテコ入れしてもいいんじゃないかと、個人的には思ってる。
つまり、普通の妖怪の必殺技が3000で、大ボス召喚カードの数値が6000だったら、単純に普通の妖怪の2倍、ダメージを与えてもいいんじゃないかな。
その方が分かりやすいような気もするし。