妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア プロモカードの育成について | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

12月に、プロモで犬神【冬装束】が出るが、「プロモカードだと育成しても弱いですか」、というご質問をいただいた。

コメントでは、
・予想としては、育成して弱い設定にするなら、最初から弱いステータスにしておくのではないか。
(キュウビは実際に最初から弱いステータスだった。)
・そう考えると、育成しても弱くない、と私は考えたい。
と答えた。
しかし、この回答は間違っていたようである。

先日のキュウビの結果が、果たしてキュウビだけなのか、全てのプロモに該当するのかそれだけでも検証してみてはどうか、と思い、1枚プロモ妖怪を育ててみた。
育ててみたのはこれ。
(ステータスとしては通常のものと比較して低いわけではない)
 
娘が1回カード化していたので、そのカードで検証。
合成相手はブキミー2体。

まず合成1体目を選択。
 
・・・ブキミーならようりょく+20になるはずなのに+10にしかなっていない。

2体目を選択。
 
ブキミー2体目なのに、まもりが+10のまま。
これでは育つはずがない。 

つまり、このプロモ三途の犬もキュウビと同じように成長抑制仕様である。

そういえば、と思って手元のプロモカード由来の寝ブタとジバニャン(SSレアレベル15)を確認してみたら、やっぱり最終ステータスは低かった。
→12/7追記。ジバニャンは最終ステータスが低かったが、成長が抑制される仕様にはなっていないのを確認。

以上の検証から考えると、おそらくほとんどのプロモに成長が抑制される仕様が採用されているような気がしてきた。

したがって、最初の私の考えは間違っているという結論に至った。
今後、仕様変更がない限り、プロモの犬神も育たないような設定になるだろう。

残念だが、そう考えておいたほうが良いと思う。

以上、プロモカードの育成についての検証結果。
自分のブログは結構マニアックで、初心者の方をおいてけぼりにしている感があるが、もしウキウキペディアに関する疑問点があれば、コメントなりメッセージなりでお寄せいただきたい。
全てにお応えできるかわからないが、出来るものについては、こんな形で解説させていただきたい。