大井川マラソン 回想 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

あまり思い出したくないことだけど、せっかく走ったので。

前日は静岡泊。
6時ごろに出発し、7時ごろに到着。
軽くアップを済ませ、着替え、8時過ぎには荷物預け。
最後のトイレを済ませ、8時15分くらいにスタート位置に着く。
だいたいいつもどおり、予定どおりのスケジュール運び。

9時にスタート。調子は悪くない。
ただ、朝食にバナナを1本食べたのは失敗。
まだ消化仕切れてない感じ。

5kmのラップは22分21秒。
最初の1kmが周りに引っ張られて速くなった事もあり、予定より速め。
思っていたより左足首も痛くない。

10kmのラップは45分1秒。この間22分40秒。
まだ速いが、そんなに不安はない。

15kmのラップは1時間7分52秒。この間22分51秒
だいぶ予定通りのペースに落ち着く。

20kmは1時間30分50秒。この間22分58秒
若干、落ちたが気持ちに余裕は持てていた。

このあと折り返しも調子よく迎えたのだが、22km地点を越えたあたりで足に違和感。
場所は、今シーズン何度か悩まされた右臀部から腿裏の上部。
つった感じとは少し違って、痛みはそれほどないが、パンパンに張った感じになる
この症状は、自転車の影響だと思っていたが、そうでもないらしい。
力が入らなくなってしまい、時折、ガクッと姿勢が崩れることも。

まずいと思い、ペースを1km5分まで落とす。
なんとかこれならいけそう。

しかし、25km地点を越えたあたりで、3時間15分のペースランナー(非公式)に抜かれる。
少しペースを落として足が回復した気がするし、気持ちはまだ全然いけるので、ここから盛り返そうと、そのペースランナーについていく。

26km地点までは着いていけたが、そこで終了。
右足が動かなくなってしまい、スピードを出そうとすると姿勢が崩れてしまう。

あきらめてジョギング。
30kmを越えた所でジョギングも不可能になり、ついにマラソン人生初めてコースを歩く。
10年前、初めてマラソンを走ったとき、絶対にコースは歩かないと決めた。
今、それを破って歩いている自分が本当に悲しかった。

大エイドステーションまで歩き、もはやこれ以上進む気力が無かったため、そこでリタイア。
リタイアしたときのタイムは2時間58分。

ゴール地点はサブ3を達成した人の歓喜と満足感にあふれていた。