3年以上前の話なので、記憶をたどりながら書いてます。(うる覚えの部分も多いです🙏)


前回書きましたが、ひとつ目の夜尿外来は通わなくなってしまった息子…。


その後も相変わらず夜尿の日々が続き、どうしたもんかなーと思っていたら、近くの総合病院の小児科でも夜尿外来をしている事を知りました。


前回の事もあり、ちょっと腰が重かったのですが、意を決して電話して予約しました。


指定された日時に行くと、なんともざっくばらんな雰囲気の先生。

(あとで知ったけど、その総合病院のえらい先生だっだみたいです)


前の夜尿外来の先生とは真逆の感じで、

あれダメこれダメも言わず(寝る前の水分とか、夕食の水分とか)

息子には「大丈夫だ!がんばろうな!」って声がけをしてくれる先生でした。

息子を先に診察室から出して、私にだけ説明があり、そこで色々夜尿についてや、今後の事を教えてもらいました。


月に1回の受診で、次回からはお母さんだけでいいと言われました。

(これも前の病院と違って、前は毎回息子連れだったので大変でしたが、私だけ通えばよかったので負担が減ってありがたかったです…)


そこの病院ではカレンダーになってるノートをくれて、成功したら(漏らさなかったら)シールを貼る、みたいなのを毎日つけました。



これを1ヶ月つけて、次回先生に見せて指導を仰ぐ、みたいな流れでした。


夜はオムツを履かせないで寝かした方がいいですか?と聞いたら、夜中起こしてトイレに行かせるのは治療的にはNG。

それで漏らしちゃってお母さんが大変ならオムツでいいよ、と。

本人が汚した後始末するならいいけど、お母さんがやるんならお母さんが負担がない方でいいよ、と。

夜中毎日のように漏らしていたので、防水シーツ敷いてても100%は防げないし、毎日洗濯しなきゃだし、で、正直イライラしてしまう自分がいたので、先生の話しを聞いてオムツ履かせました。

オヤスミマンとか使っていたけど、

だんだんサイズが小さくなると大人用のオムツのSとか買ってましたー。




次回に続きます!