夜尿症だった息子。


現在は中学生で、夜尿もなくなり、夜尿症だった日々が思い出になりつつありますが、

リクエストが多かったので覚えている範囲で書いていきます✍️

記憶があやふやだったり、説明がテキトーになる所があると思いますが、ご容赦下さい😌



まず、うちの息子は未就学の頃は毎日毎日夜おしっこが出ていたので、オムツをしていました。

今日は出なかったー!と言う日がない子でした。

年長の時にお泊まり保育があったので、その時は先生にオムツをお願いしたりしていました。


小学校に入り、

「小学生になっても週に◯日以上夜尿があれば受診しましょう」みたいなのをどこかで見て、

あ…毎日出てるうちの子は受診しないといけないんだ…と思いました。


それで、たまたまよく行く小児科で、夜尿外来の日があると知り、予約しました。

確か2年生の頃だったと思います。

その夜尿外来の先生は週に1度しかいない先生で、ちょうど息子のサッカーの時間と被っていました。

それでサッカーを早退して行っていたのですが、息子がサッカー早退したくない、行きたくない、と言うようになりました。

その夜尿外来の先生が息子は苦手だったのもあるみたいです…😓


夜尿外来でやった事は、

初めに血液検査と尿検査をして、

他に夜尿になるような病気がないかを調べ、

特に病気もない事がわかり、

夜尿症ですね、

となりました。


そして

「寝る前に水飲まない」「夕食の汁物少なめに」「カレンダーに◯✖︎つける」とか、そんな事を指導されました。

うろ覚えなのですが、結構これダメあれダメがあり、息子にも「ちゃんとできるね?」「約束だよ?」と先生がキツめに言っていて、それも息子はプレッシャーで嫌だったようです。

カレンダーは100均とかの市販のを買って、◯✖︎つけて提出するのですが、息子は当時99%レベルで✖︎でした。

週に1度行ってもカレンダーを確認するだけで終わる事がほとんどで、だんだん何の為に通ってるのか?みたいな気がしてきて、サッカーの事もあり、息子の気持ちの事もあり、次第に通うのを辞めてしまいました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オムツだけでは漏れてしまう事があるので防水シーツをずっと使っていました↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


②に続きます!