四ツ橋@大阪市 | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

1月28日
(アップするのがずいぶん遅れた。)

四ツ橋筋を歩いていたら、大通り向こうの碑が気になった。
元々の四ツ橋跡だった。
私の写メはあまり鮮明ではないので、
同行の友が「同好の士」ではないのに写真を撮ってくれた。
昔は東西南北に大きな橋がかかっていたとのこと。

東の橋・・すみやはし


西の橋・・よしのやはし


南の橋・・しもつなぎはし


北の橋・・かみつなぎはし


元の風景はこんな感じだったんだなあ。
和服の人が行き交って、のんびりとしてたんだろうなあ。

「涼しさに四ツ橋を四ツわたりけり」小西来山
夕涼みに、そぞろ歩きする人々が目に浮かぶ。
涼んでたら、四つ全部渡っちゃったよ~て。

「後の月入って貌(かお)よし星の空」上島鬼貫
鬼貫は伊丹の人だそうだ。
先月の十五夜お月さん見たけれど、今月十三夜の月もエエ感じ~ってとこかな。