長谷川義史作品展@しあわせなふくろう(JR摂津本山) | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

ひっさしぶりに見ることができた。
長谷川義史さんの絵!

地元の友人を誘って行った。会うのは去年夏以来か。
午前中の仕事を終えた友人と遅めのランチをすませてギャラリーへ。
長谷川さんの絵は10年以上ぶりかな。

長谷川さんはガラスに絵を描いておられた。
(椅子に座った後姿がレオナール・フジタにそっくりになってる!)

購入された絵本にはサインをされる。ちょこっと絵も添えられる。
絵本に出てくる女の子だったり ねずみさんだったり。
明日が誕生日という女の子のにはその子を・・・すごい!筆先から○○○子ちゃんが現れた!
友人もサインしてもらった。

壁にかかっていた人生幸朗の絵がそっくり!
いと・こい漫才の絵にはネタも。
どれも楽しくて見ていると頬がゆるむ。

以前天神橋のギャラリーに行ったことを告げると、なんと「初めての絵本の時」とのこと。
絵本の内容も記憶どおり。
題は『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
(帰宅してからさがしたら、吉川えいとさんからの案内はがきが見つかった。2000年7月だったのだ。)

小さなギャラリーが人でいっぱいになってたけれど、みんな笑顔で、幸せな気分でいっぱいだった。

友人は「今日は良い経験をした」と言って夕方からの仕事へ向かって行った。
会った時間は2時間足らずだったけれど充実していたな。


4月5日~10日まで摂津本山駅北側すぐのART SPACE しあわせなふくろう にて