謹賀新年
今回は雑記+実際踏破したマップをアップしておきます。
・小麦
・泥炭
・鉄鉱石
捜索が面倒でピンポイントした方は是非。
とりま再出発したセーブデータも停滞期に入り今はしこたま研究のツリーをこなしていくフェーズへ。
途中で見切って装備作るのもいいんだが文明ほど村民の「強さ」ステータスが上がらずどちらにせよ装備できない。
始めたころは考えもしなかった村民の追放も今では簡単にやってしまう。
ベルライトのTipsとしては
・村民は高ステータスと随時入れ替える!
これを行うだけで結構強くなります。
とくに「強さ」のステータスは装備のランクが高いほど要求値も高く、
とはいえはじめの村3つくらいであれば3~4の「強さ」の村民がそろっていれば十分な装備を渡せます。
名声値(村人を雇う通貨的なもの)は村民を追放することで戻ってきますので
できれば身ぐるみを剥がして(酷いw)追放がベストです。
ちなみに戻る名声値は雇った時の名声値ではなく、
雇った時に所属している村で最後に雇った村民のほぼ同額が戻ってくるので、同じ村でもう一人雇えたりできます。
ずっとハーディーンばかりで雇うとどんどん高騰していきます。
ほかの村で雇うときに突然安く感じるはずです。
とはいえ村ごとにベースの名声値に差があるようで後の村になればなるほど1人目でもお高くなってきます。
ここで自分の村の位置がハーディーンに寄れば寄るほど3つ解放後の防衛はしんどいので
なるべく南の広いところに作りたいところです。
参考にマップを画像で出します。
マップがわからないと場所も選定できないうえにそもそも南にいけばいくほど盗賊に
引き56されてしまいます。
プレイヤーからすると何回倒されても42はしないと思われがちですが、
このゲームは確率こそ高くないですが二度と立ち上がらないようになる場合があります。
特に狩りを設定している村民は専属でやっていると復活後すぐに改めて倒される場合があり、
それを繰り返すことで気が付くと誰もいない前哨基地ができている場合があります。
ということで2026年年始時点でのベルライトマップの3分の2くらいを載せておきます。
特に序盤の方、初めての方、私の村の場所がわかると思うので参考にしてみてください。
とくに今回のアプデで輸送がバーチャル輸送からフィジカル輸送になったので
村同士が遠いと補給や物資の移動が大変です。
■以下は参考マップです。
■初見での壁ともいえる、小麦、泥炭と苔エリア。
小麦は突然クエストで要求されてそんなンないけど?ってなってましたが
盗賊管理(拠点付き)の小麦畑があって(上画像の右側)そこで監視をかいくぐって盗むか、
拠点を駆逐して私みたく畑で育てずに前哨基地を建設して、
みんな大好きルボミル・ネッタビー君を配置して延々と採取してもらってます。
畑もいらないから便利。
泥炭の沼地エリアは上の3つの村あたりにいる盗賊とは比べ物にならない敵の強さなので可能な限りの
戦力で周囲の拠点をクリアリングして前哨基地を設置するか、ファストトラベルで村長自らこまめに採取するか。
運よく泥炭は1スタックなので1回で30以上、苔も1スタック(マス)なので30以上。
苔はTier3の建物に使うので先んじて取る必要はありません。
私は逃げながら倒しながらファストトラベルを置いている位置を中心に採取して戻るを繰り返す感じです。
1シーズン2階くらい行けば十分賄えます。
作っている製錬炉のかずにもよりますが、、、
■鉄鉱石
鉄は一番過酷ともいえます。
ブラックリッジプールより南は盗賊の高レベル拠点だらけです。
定期的に輸送を構築する場合はおそらく護衛が5人とか必要かもです。
私は今の段階(4つ目:ブラックリッジプールまで開放済み)でも輸送はせずに、
村長宅急便をやってます。
そのため安全度よりはファストトラベルからの距離で鉄と花崗岩を同時に採掘してそこからセルフ輸送を今はしています。
上の画像の右上に見切れている第2拠点(兵士用拠点)の建築とスカウトが落ち着いたら護衛をつけつつ輸送を作る予定。
鉄を使う装備はまだ装備できる村人が5人くらいなので生産というよりは研究用に生産するイメージです。
それまでは装備できる中で最高のものを全員にいきわたらせることと、Tier2でのれべるでしっかり料理文化を作ることが大事です。
いまさらながら初見プレイやあきらめた人とかってどういったところでつまづいたんだろうか、、、
まぁ特徴的な設定が多いゲームだからしかたないか、、、、
特大なヒマがあればしっかりまとめたの作ろうかな。
なんかアメブロから閲覧数が更新されました!とか通知きてて驚いたんで。
てか、ぜってーこまってる。私も困ってるw
市場がやっと解放したから村とのバーチャル取引がどんなものか、、、要チェックや!(彦一風:古いかw)











